Home > 2014年02月06日

2014年02月06日

オモシロ食材

いや~、全国からオモシロ食材がドンドン送られてきてます。

最近のヒットは・・・

竹。

そうです、あの竹林の竹。
食材じゃないっすけどね。

里山で農業をされている方の多くは、雑木林の管理も大切な仕事。
奈良の横田さんもそうでしたが、手入れをしないと伸びた枝で日光が当たらなくなったり、土砂が流れ込んできたり、色々と面倒な事が起こるんだそうです。
この手入れっちゅうのが非常に大変。
重機が入れないような斜面の木や竹を伐採しておろしてこないといけない為、非常に重労働の割に、切った木は薪として燃料にするくらいしか使い道がありません。薪割りも大変だし。横田さんはお風呂をこの薪で炊いて、灰を畑にまいてましたね。
特に竹は薪にもなりません。
で、竹を有効利用出来ないものかと当店に送って下さいました。
昔、キャンプとかでご飯詰めて焚火で炊きませんでした?
アレですアレ。

でもね、今回来た竹はすげぇ太いの。
丸太より太いの。

いろいろやってみましたが、なんせオーブンにも入りきらない太さ。
大根詰めて直火で丸焼きにしてもなかなか火が入らないんですね。
結局1時間直火で焼き続けました。
え?私の事、暇なやつだと思ってます?
何事もやってみて、それから考える性分ですから。
で、もうちょい細めのものをリクエストして、それが手元にきたら、竹をテリーヌ型みたいにカットして節と節の間にパテのネタを詰めてコンベクションオーブンでスチーム入れて蒸し焼きにしてみたいですね。
竹の良い香りが付いた、その名も”タケ・ド・カンパーニュ”というウチらしい素晴らしい里山コラボ商品が出来ますね。

いやいや、マジですよ。
わたし、こういう一見バカバカしいような事を本気でやるのが好きなんです。
バカになれない大人にはなりたくないもんです。

これが成功すれば、世界中どこにもない竹風味のパテができるし、高いテリーヌ型を買う必要もないし、洗う必要もないし、竹は現金化できて里山に貢献出来るし、いい事づくめじゃないっすか。

先日の秋田もそうですけど、市場で箱に並んだ野菜だけ見ててもこういう面白味に溢れた話って出てこないです。
やはりとことん話して仲良くなって、普段聞けないようなお話をできるようになると、そこに思いがけない面白いマッチングがあったりするもんです。
時間も移動コストもかかりますが、私は出来るだけ現場に伺い、野菜や畑以外のお話もお聞きするようにしています。

デリ~~

南極2号が色々アピってますが、こちらが本家本元、格の違いを見せなければいけません。

秋田名産の米麹をカリッとニンニクと炒めて、自然栽培のゴボウとキャベツに混ぜ、パプリカの風味とエルブドプロヴァンスで香りを付けています。

米麹はクリスピーになってまして、面白い食感で、いい仕事してます。

明日から渋谷品川で。

超特選素材

またやってしまった・・・・

ブルターニュの仔牛、ビゴール豚、ブレス鳩につづく富裕層向けプレミアム食材・・・

それは、ロワールの肥育鶏。
特別に太らせたリッチな鶏ですね。
鶏と言えばブレスですが、今回の物は一味違うらしい。
パリの3つ星がこぞって競うようにつかっているとか?
アルページュ、アストランス、プラザアテネのアランデュカス・・・
と、得意げなバイヤーのヤマムラクン。
錚々たるお店ばかりだそうです。
ふふ~ん、それがどうした。
ならば、ここ池尻でもパリ規格でいきましょう。
池尻で何が悪い?
関係ないもんね~。

ということで、来週火曜日からお出しできます。
毎週限定3羽。
1羽が巨大なので、半身で2人前でも腹いっぱいになると思います。

ちょっとお高いですが、パリに飛行機乗っていくよりは割安かと。

スイム練

久しぶりにプールへ。
いつ振りだろうか。

ひょっとすると長崎終わってレース以外一度も練習で泳いでないかも。
それくらいスイムに関しては余裕ブっこいていました。

で、今日は相当身体重いだろうな~と憂鬱になりながらも仕方なくプールへ。

おお。。。
いつも通りに泳げるやんけ。

という事で、ドリル含めて3000mサクッと泳いできました。
全然落ちてません。
昔水泳部で吐き気がするほど泳いだので、身体が覚えてるんでしょうね。
やはりスイムは私の中で優先順位が最下位です。
多分週一泳がないかも。

その分ランとバイクを頑張ろう。

不動産屋巡り

結構大変なんです。

ネットで目星付けて、実際行ってみる。
今回は弊社セントラルキッチンですんで、色々と面倒な条件が付くんですね。
普通のお店なら、簡単に見つかるんですが。

ま、こういうのは縁ですから、気長に探そう。

毎年不動産関係回ってる気がする。

自慢じゃないですが、結構いろいろな店や設備作ってきたんで、交渉術も含めて店づくりには自信あります。
これからお店始めるいろんな方の相談にも乗りますしね。
そのうち飲食コンサルでもやるか。

銀座三越ターブルオギノ

image00_9.jpg
 
さっぱりデリ完成!
 
そして人気だった金柑とフヌイユのクスクスサラダも今から仕込みます!
 
南極

銀座三越ターブルオギノ

image00_8.jpg
今日からローストビーフが
トリュフソースに変わりました!
 
下のマッシュポテトに絡めても美味しいですよ
 
ボリュームもたっぷりです!
 
 
南極