« | »

2018年08月26日

明日から

三連休頂きます。

 

私は海に遊び、山に籠ります。

 

ウチの新人が実家に帰ると言うので、またヒッチハイクで帰ってもらいます。

 

ヒッチハイクって、意外と深いのですよ。

まずは辛抱強くニコニコしながら感じ良くクソ暑い中に乗せてくれる車を探す。

待つ。

そして乗せてくれるような人は、情け深い人か、誰かと話すのが好きな人、もしくは一人での運転が嫌で話し相手が欲しい人です。

そう言う人と道中途切れないように雑談すると言うのが難しい。

 

わたしは昔、リヨンからマルセイユまでヒッチハイクしたことがありましたが、ドイツ系フランス人トラック野郎と5時間もタイマントークで、ほぼ話せないフランス語を駆使して、日本のこと、これからフランス料理のコックさんになりたいことなどをたどたどしく話した覚えがあります。

 

それは成功体験として私の自信として蓄積されてます。

 

まあ、そこまでの体験してこい、って話ではないですが、とりあえず接客業としては雑談力を鍛えてこい、という社長命令ですね。

 

 

こう言う事を書くと、ネット民からパワハラとか言われるんでしょうか。

面倒くさい世の中です。