Home > 2018年08月09日

2018年08月09日

今日はマッタリしてます

台風去って一安心。

 

 

昨日はお陰様で満席御礼でした。

 

 

皆さん勝負師ですねー、台風の軌道によっては帰れなくなる可能性の高い一か八かのディナーでした。

 

 

さて、ネタを出し尽くして果てたので、今日はマッタリと営業してます。

 

 

帰り道

猛烈にアイスが食べたくなって、コンビニ入ってアイスだけ買った。

 

 

100円アイスではなく、ハーゲンダッツ買ったボクちゃんは大変セレブである。

 

しかし、ハーゲンダッツって、こんなに普通だっけ?

 

美味しいモノを知ってしまうということはある意味で不幸だね。

 

昔、スイスのローザンヌにジラルデというレストランがあったことを思い出しました。

料理も強烈に旨いんですけど、そこのデザートのスペシャリテはアイスクリーム。

 

中身は普通のアイスなんですけど、何が凄いって、そのレストランには冷凍庫が無く、アイスクリームマシンで回したそのままをスプーンで抜いて凍った銀ボウルに入れてくるのです。

なので、マシンが何台も置いてあるだそうな。

お客さんの食べるペースを逆算してアイスのネタを炊いて、冷やして、回すんですね。

冷凍の既製品ピュレを回すんではなく、その都度、フレッシュの旬の果実にシロップ入れてミキサーかけて回すんです。

 

 

アイスクリームマシンで回したてのアイスの旨さって、悶絶しますよ。

 

 

さすが三つ星って、ビビりました。

 

 

美味しさの本質ってこういうことなんだと思います。