« | »

2014年12月05日

今週末から

タルトタタンやります。

 
私のタタンはちょい変わってまして、リンゴは真っ黒になる位深く焼きます。
 
 
んで、パイはリンゴを側面から覆う様に被せます。
 
なので、ひっくり返すとパイで覆われた焼き林檎的な仕上がりです。
 
お菓子屋さんで見るようなリンゴの下にパイがあるような上品な仕上がりではなく、無骨な感じです。
 
 
私的に、タタンの美味さはよく焼けたフィユタージュと深くキャラメリゼされ酸味の効いたリンゴの絶妙なマリアージュですから、形にはこだわりません。
 
てか、綺麗に作れないだけですがね。
 
レストランらしく、熱々にバニラアイスです。
 
 
ボキューズの流れをくむ我が師匠のスペシャリテ。
小粒な紅玉が手に入った時だけ。
 
これはほんとに美味いです。
 
 
腕がなります。
毎日大きく一台しか焼かないので、売り切れ御免です。