Home > 2014年12月05日

2014年12月05日

仲良し

三人組。
 
 
真ん中はABCクッキングスクールの桜井社長。
 
と、左はカフェカンパニーのトライアスロン仲間のiさん。
 
image00_22.jpg
 
 
来年、ABCクッキングスクールで先生やると思います。
 
 
来てちょ。
 

こんな感じ

タルトタタン

 
 
もっと黒く仕上げたいね。
 
 
image00_21.jpg
 

クレーム・オ・ブールって

image00_20.jpg
 
 
完全に乳化させた方が良いのかな。
 
 
乳化させないほうが美味い様な気がする。
 
口溶けが何となく好き。
 
 
所詮、コックが作る菓子なので、基本は無視し美味いと思うようなものにしよう。
 
 
特注品のフレジエのクレーム・オ・ブール、やっぱり乳化し過ぎないほうが良いと思うんだよなぁ。
 
 
間違ってるかな~

魚は

真鯛がいいです。

珍しく皮つきでヴァプールです。
アメリケーヌに青海苔のリゾット

んで、ランチの前菜はサーモンのキッシュ
紫芋のニョッキ

スープは冬キャベツとパルメザン
クルジュと胡麻

メインはハラミとキョフテ

デセールはフレンチトースト
スイートポテトのパリパリ焼き
タルト・フロマージュ

今日の入荷は雉。
もちろん、限界まで寝かせて、う●こみたいなオイニ―が出るまでベンチで待機。

さぁ、明日は藤沢のプレオープン。
みんな、頑張ってちょ。
俺も負けねぇ。

ちなみにグランドオープンは12日です。明日以降11日までは関係者のみの内覧会的なオープンですので、お気をつけ下さい。

今週末から

タルトタタンやります。

 
私のタタンはちょい変わってまして、リンゴは真っ黒になる位深く焼きます。
 
 
んで、パイはリンゴを側面から覆う様に被せます。
 
なので、ひっくり返すとパイで覆われた焼き林檎的な仕上がりです。
 
お菓子屋さんで見るようなリンゴの下にパイがあるような上品な仕上がりではなく、無骨な感じです。
 
 
私的に、タタンの美味さはよく焼けたフィユタージュと深くキャラメリゼされ酸味の効いたリンゴの絶妙なマリアージュですから、形にはこだわりません。
 
てか、綺麗に作れないだけですがね。
 
レストランらしく、熱々にバニラアイスです。
 
 
ボキューズの流れをくむ我が師匠のスペシャリテ。
小粒な紅玉が手に入った時だけ。
 
これはほんとに美味いです。
 
 
腕がなります。
毎日大きく一台しか焼かないので、売り切れ御免です。