Home > 2014年12月24日

2014年12月24日

立て続けに

愛知県版の新聞社2社からインタビューの申し込み。
 
ありがたや。
 
朝日と中日。
 
どちらも年明けに掲載。
 
これで、愛知県的な仕事を頂けると有難や~、といやらしい大人の下心丸出し。
 
いや、地域振興ですよ、地域振興。
故郷に錦を飾れるよう頑張ります。
 

更に

ウチで大好評の宮古島牛が食べているさとうきびから出来たお砂糖です。
 
image00_59.jpg
 
砂糖を作った後、その搾りかすであの素晴らしい宮古島牛が出来るわけです。
そして、牛の糞は完熟堆肥で畑に戻します。
 
最初、この砂糖はもっと粗い感じでしたが、リクエストしてサラサラにしてもらいました。
やはり汎用性の高さからいくとサラサラかと。
 
これで面白ものが出来ると全体を通して非常に綺麗な仕事になるね。
 
やる事一杯で嬉しいな。

今年も

木村先生のリンゴが来ました。
 
 
藤沢でイベントっぽくしてみようかな。
 
まだまだ自然栽培はマイナーだもんね。
 
 
TSUTAYAだけに、木村先生の書籍と一緒に並べたらわかりやすいか。
 
image00_58.jpg
 
 
勿論、洗わずに皮ごと食べられます。

イヴだけど

私の頭はクリスマス明けのメニューにピント合ってます。

今日明日共に皆さんお仕事でお忙しいので、花びら大回転はなく、一回転でお好きな時間のご案内。
今年は平日なので、世間的にはお家でしっぽりな感じなんですかね。
最近はホムパというと荻野さんダサいね扱いを受けるんですよね。
ホムパではなく、ギャザリングと言うそうですよ。
私世代にはル―大柴的な響きのするギャザリングですが、とにかく今年はテイクアウトが多いような気がします。
渋谷も品川も銀座も代官山も大爆発、アトリエは引っ越してデカクなったのにも関わらず、すでに狭くなっている感があるから驚き。

藤沢も今日から箱根駅伝まではすごい人出なんでしょうね。
駅伝はお店の目の前通るので、生でみたいな。

さて、クリスマス明けのメニューです。
サーモンは個人的に好きなので、違った形でトリュフと合わせようかな。半生にしておいて、冬ネギとタルトにするか。
牡蠣もカキフライは終了でなんかフランス料理っぽくしたいですね。
ジビエは唯一国産の鴨で使っていた鹿児島が鳥インフルエンザが出たので、今年は国産の鳥には手を出しません。
奈良の猪、秋田のウサギ、北海道の鹿、後は輸入の鳥系ジビエでいきます。
いまだ日本でジビエを取り締まる法律はないので、自主規制です。
放射能、インフルエンザの可能性は極力排除します。

どうすっかな。

さっきまで

レストランに居たような気がします。

 
目をとじて、開けたら出勤。
 
アトリエからスタートです。
 
image00_57.jpg
 
昨日はグループ店が全て大爆発、今日は更にそれ以上な気配。
 
 
玉砕します。