« | »

2013年08月15日

木村レポート②

山崎シェフのお店に行く前に、野暮用があって、先生のご自宅に。
お宅のまえに、生まれたばかりの子猫が4匹ほど。
先生は大の猫好きだそうで、毎日枕元に猫が寝ているそうです。
動物好きは共感しますね~。

そして、ついでに先生の自然栽培リンゴ畑へご案内して下さいました。
ご自宅から車で10分ほど。
背後には岩木山という綺麗な形の山が聳え立っています。
ブログにも画像を乗せましたが、お隣のリンゴ畑は慣行栽培ですので、もちろん木の周囲はまるでゴルフ場のように綺麗に除草されています。
そして先生の自然栽培リンゴの畑は、見事に草が腰のあたりまでボーボーです。
土はふかふかと柔らかく、土のいい香りがしました。
すでに小さくリンゴが実っていて、袋に入った状態で育てられています。

現在公開中の奇跡のリンゴという映画の完成を記念して植えられたリンゴの苗木も順調に成長しているようです。
しかし、本当に無農薬なんですね。改めて驚きました。
栽培の途中で摘果といって、実の数を調整するのですが、その摘果されたリンゴは食べるのには向かないため、アレルギーをお持ちだったり、化学物質に過敏に反応する方向けの化粧水になるそうです。

慣行栽培、自然栽培、有機栽培、特別栽培などなど色々といいかた有りますが、その違いも含めて、また続きます。