Home > 2013年08月14日

2013年08月14日

レバノン産

葡萄の葉。
 
image_57.jpg塩漬けとドライ。
 
良いね〜、何に使うかな〜

木村レポート①

8時過ぎの飛行機で青森空港へ。
木村先生がお迎えに来て下さると言うのを、必死にお断りしてレンタカーで弘前市内。
途中7号線で先生と待ち合わせ。
初対面です。
真っ黒に日焼けされて、非常に小柄。まんまるの眼鏡の奥には優しそうな目が印象的な初老の男性。大変失礼ですが、全て歯が無いので、結構な年上に見えます。

先生の案内で早速お勧めの鶏を育てている組合さんへ。
ここは鶏卵が中心ですが、少量鶏肉も生産されています。
衛生服に着替えて鶏舎の中へ。
通常のブロイラーを想像していましたが、まったく違います。平飼いです。自分のテリトリーを与えられ、そして輸入の配合飼料ではなく、米が68%入った自家配合の飼料です。トウモロコシはほとんどはいっていません。
輸入の飼料用トウモロコシは遺伝子組み換えが多く、そのため国産の餌にこだわっているそうです。
まず驚いたのが、鶏舎の臭い。
全く臭くないのです。衛生環境の悪いところはアンモニアで目が痛くなることも有るのですが、ここにはそれが全くない。
しかも、平飼いでも鶏は臆病なので、知らない人間が来ると一斉に逃げてパニックになるのですが、ここの鶏は全く動じず。
涼しい顔して餌を美味しそうに食べています。ストレスが無いからなんだそうです。

鶏舎から出て、用意して下さっていたのが、卵。
スーパーで買ってきた他の卵も一緒にお皿に割ってくれました。
その差は一目瞭然。
このブログにもタイムリーに乗せましたが、黄身の色が黄色ではなく、白いんですね。
黄色が濃く、半ばオレンジ色に近い色が栄養卵として珍重されることがありますが、トウモロコシを多めの配合飼料だと、トウモロコシの色が出るのですが、行き過ぎたオレンジ色は餌に混ぜた着色料なんだそうです。
着色料・・・マジか。。。。
白身の部分も、割った時の盛り上がり方が半端じゃ有りません。
こちらではトウモロコシは5%程度に抑えられ、その分青森県産の飼料米が与えられます。
卵アレルギーやアトピーの患者さんでも食べれる卵だそうです。やはりアレルギーとは化学物質過敏症の一面もあるのでしょう。
私自身も添加物に過敏に反応しましたし。
卵を産み終えた鶏を精肉として出荷しているそうです。私はそちらもお料理に使ってみたいと思います。
少々固い肉質らしいので、なんとも言えませんが、これだけ健康的に育った鶏ですから、なんとかお客様にお届けしたいと思っております。

お次はお勧めの豚肉。自然な飼育方法を実践されている鰺ヶ沢の長谷川自然牧場へ。
途中、木村さんと二人三脚で今までやってこられた弘前市役所前にあるレストラン山崎の山崎シェフと合流。
山崎シェフもこちらの豚肉をお使いだそうで、ご一緒頂いて、鰺ヶ沢まで。

到着すると、まず焚火のかおりがします。
牧場の豚舎の一角で炭を作っているそうです。
それを豚の身体に塗って体温上昇を抑えたり、焼く時の煙で虫を寄せ付けない環境を作っています。
餌は自然栽培のじゃが芋。コンテナに満載していました。
これだけこだわったじゃが芋を食べている豚ははじめて見ました。
そして、排泄物は長い時間かけて完熟堆肥となり、自然栽培の野菜づくりに使うという徹底した循環型農業。
堆肥の現場も拝見しましたが、手を突っ込むと温かい、というか熱い。発酵がドンドン進んでいます。

こちらでお昼ご飯をごちそうになりました。
放し飼いしている鶏の卵と自然栽培のお米で卵かけごはん。オカズはこちらの豚肉のシンプルなソテーです。
いや~、旨かった~~。
脂が非常に甘い。主にお米を与えて飼育しており、脂の乗りが良いようです。赤身もイベリコやキントア豚に負けないアミノ酸を感じます。
こちらは生産量がそんなにないため、パテ類には使わず、レストラン、ターブル代官山で使わせて頂こうと思います。
デザートにメロンを頂きましたが、これがまた絶品。
木村さん、メロンが大好物らしく、一人で一玉食べて、そのあとガリガリ君を召し上がってました。
木村さんは歯が無いんですけどね~。
食べた後も、社長さん、おかみさんとじっくり自然栽培談義をさせていただきました。この栽培方法は今後の日本の付加価値農業の切り札、価格に負けない農業との事です。やはり皆さんTPPを意識されているようです。
木村式自然栽培はドイツでも注目され、木村さんは直接ドイツに赴いて自然栽培の方法を伝えているそうです。
地球温暖化の一番の原因は自動車などの排ガスではなく、実は大規模農業における農薬使用などが原因であることがアメリカで証明されたそうです。安心して食べられて、しかも環境負荷のない自然栽培はこれからの世界的な流れとなっていくのでしょう。

ということで、木村さんお勧めの長谷川自然牧場さんを後にしました。
その後、色々とお打ち合わせのために弘前市内のレストラン山崎さんに戻りました。

続く。

朝練

ランでK山ロードを初台折り返し。
 
暑くてこれが限界。
 
そして今日は自宅本棚の取材でした。
何故か犬大興奮。
 
ちゃっかり犬も撮って頂きました。
 
さて、仕事します。

お席のご案内

金曜日のディナーにてカウンターのお席に空きが出ました!

その他のお日にちも、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご連絡お待ちしております。

0354811333

むうう

だから、寝不足なんだよね〜
 
image_56.jpgいかん、いかん。
 
寝よう。

むむむ

image_55.jpgこれが日本の入試問題との違いだな。

お勧め本

結構面白いです。
 
image_54.jpg明確な答えのない入試問題集です。
 
例えば、ケンブリッジの問題
 
火星人に人間をどう説明しますか?
 
という実際の入試問題に、色々な観点から解説が書かれています。解答はありません。
 
さあ、あなたならどう説明しますか?
他にも、オックスフォードの物理学の問題は、
 
世界に砂粒はいくつありますか?
 
だそうです。
 
真面目に解説してるのが面白いですねー。