Home > 2013年08月03日

2013年08月03日

実は読書マニア

なんですね、私(荻野)。

昔、修業時代の小僧だったころは毎月のお給料の中から、少ない金額でしたけど、1割は毎月本を買おうと決めていました。
その代わり、食べ歩きはあまりしませんでした。それよりもモノとして残る本におカネをつぎ込みました。
その頃は料理書ばかり買い漁っておりまして、神田の古書店に毎週通ってレア本も沢山買ってました。そこのオヤジとも仲良くなって、非売品の超レア本も譲って貰ったのはいい思い出です。パリに行った時は毎回スーツケースに入りきらず、スタッフに無理やり持たせて持ち帰ってきたほどです。下手にフランス語が読めるとこの辺で金が異常にかかりますね。
ちなみにエスコフィエは開きすぎてぶっ壊れたため、今ので3冊目です。

独立してからは、料理書だけでは色々とついていけなくなったため、経営や会計の本も沢山読みました。多い時には1日に3冊~4冊。月に100冊買っていた時も有りました。フィクション、ノンフィクションも気になる本はとりあえず買っておいて、片っぱしから読んでます。これ以外にも、本棚には哲学、福祉、民族、文化人類学、宗教、トライアスロンなどなど多岐にわたる本がギチギチです。

そのため、蔵書が5000冊を超えたときに、このままでは本棚の下の床が抜けて心中だな、と思うほど足の踏み場もない状況で、思い切ってこの前、どさっと捨てました。
それでもデカイ本棚2本に完全に入りきってないですけどね。

本棚を見るとその人間の性格や人間性がわかる、と言われますが、私の本棚は内容が広すぎて、狂った人間と思われそうです。

今日、久しぶりに料理書を買いました。
フランス料理ではありません。フランス料理の古典本は、ほぼすべて持っています。
今回はイスラエル人の料理人の本です。

いや~、素晴らしい本。

昨日のサラームさんの本を拝見して、さらに中東や北アフリカの料理に興味津津。
昔旅行で行ったマラケシュの印象が強烈で、マグレブ料理もすごく好きになりましたので、これは久々に料理本マイブームの予感ビンビンです。

そんなことを言っていたら、今度私の本棚を取材させてくれと言うとんでもないオファーが来ました。
最近こういう話が多いです。
さしあたり、エロ本を隠さねば。

毎年

OGINOではBBQ大会というものを行っております。
代官山のスタッフやレストラン・アトリエのスタッフなど…今回は渋谷、品川のスタッフなども増えて大分大人数になりそうです。
みんな楽しみにしているので今回は高級食材を入れようかと考え中…笑
再来週、都内のどこかの公園で開催してますので、もし見かけたらドシドシ乱入して下さいimage00.gif
ちなみに去年テンガ伊藤は酔っ払って爆睡してました。
image01.jpg
南極

土日

ランチがありますが、銀行や取引先が休みなんで、マイペースで過ごせます。
 
忙しいですが、貴重な練習時間を確保出来ます。
 
という事で、4時間睡眠で朝練。サクッと6キロラン。
 
負荷かけて、短時間で効率的に。
暑いからダラダラやってもダメなんですね〜
 
ランチ後はバイク行きます。
 

癒し犬

image_8.jpg
今日は私の布団でご主人様を待っておりました。