Home > 2013年08月02日

2013年08月02日

おっと~~!!

明後日日曜日、お人数のご変更があって、地下がごっそり空いたそうです。
さっきのブルギニョン、日曜日に間に合わせますから、誰か来ませんか~。

来て来て~~♡。

本気で

ブルギニョンを作ろう、と先程書いたら、いつもは本気じゃねぇのかよ!と、お叱り頂きました。

滅相もございません。

誤解させる書き方がイカンのです。

これが牛バラの赤ワイン煮込みなら、普通にちゃちゃっと作ればいいんです。
でも、ブルギニョンと名前がつくと、赤ワイン煮込みとは一線を画します。
牛ホホの赤ワイン煮込みと、牛バラのブルギニョンですと、肉の部位が違うだけではなく、作り方そのものが最初から違います。
長すぎるので、作り方は割愛しますが、こういった昔から現代に伝わっている料理は、アレンジしてはいけません。アレンジしたら、名前そのものが変わります。
同じ牛肉の煮込みでも、ニース風と名前が変わると、作り方と材料が根本的に違います。
ブイヤベースも、俺流ナンチャッテブイヤベースなら、どんな具でも作り方でも良いんですが、例えばマルセイユ風と書いたならば、魚は5種類入れなければいけません。ニース風ならムール貝とアサリ入り、パリ風なら伊勢エビ入りと言う風に決まりがあります。
日本でフランスの食材をどうこうするのは、無理がありますが、メソッドだけは踏襲しないと名前を使うべきではないと言う事ですね。

え?細かい?
ウザい?
いやいや、例えば外国で、”tenpura”ってメニューがあれば、天麩羅じゃなきゃイカンのです。ベニエ生地じゃ、なんちゃって天麩羅になるのと同じです。

こういった名前のついたお料理をやる時はそれ相応の手順を踏んで、完璧な仕上がりを目指します。
ブルゴーニュ風と言えば、もちろん赤ワインのしっかりとしたキレのある酸味の上に、ふくよかなキノコの香りと香ばしいベーコンの薫香、野菜の甘さがたった、深みのあるソースを作らなければいけません。
具がゴロゴロしている野暮ったい田舎風のビストロ仕上げも良いんですが、今回は綺麗にソースを漉して肉とソースとチョイ野菜だけという、気の遠くなるような手間や複雑な材料を感じさせない洗練されたブルギニョンにします。
これはまさに味の芸術品。
フランス料理は見た目の小綺麗さではないんです。味が芸術なんです。
そのためには、ディテールをコツコツ積み重ねて、味を足し算し、そして最後全ての苦労や手間を細かい漉し器で綺麗に漉してピカピカのソースというフランス料理の美学を再現しなくてはいけません。
これこそがフランス料理文化です。

私がクラシックに取り組むときはそういう気概でやります。
でなきゃ、フランス料理屋の看板を下ろします。

私、こういうところ意外と頑固なんです。
あ~、熱くなってしまいました。

とにかく、こんな面倒くさい料理はあまりやりませんので、お勧めです。肉の入荷が5kgだったんで、13~15人前くらいですかね。
豊丸!え?なに?
さっき、そんなこと書いたから、来週の水木がほぼ埋まりつつあるって!?

でも、あと少しお席あるみたいです。
フランス料理文化のエスプレッソみたいなお料理にちょっと触れてみませんか?

それまでに無くなったらすいません・・・

ズッキーニ

ニンニクとタイムで焼くだけで、すげえ旨いっす。
 
お試しあれ。
 
image_7.jpg来週末、渋谷品川限定でズッキーニ肉詰めやろうかな〜。

くるくるビーツ

あのマークに似てますね。
 
image_6.jpg真ん中に線引いて、周りにピッピッピッと書けば、モロだな。

今日もアレ予約

昨日の最強レーサーT岡兄さんに引き続き、今日もロードレーサーS水さんがアレを召し上がります。お祝いの席なのに。

師匠もそうですが、あれですね、自転車に乗っている人ってマニアックですね。
そのうち、ダンディヒルクライマーさんも禁断の果実を召し上がる日が近いと言う事でしょう。
トライアスロン仲間のK山部長も相当な変わり者ですしね。

ちなみに、T岡さんにアレをお出しする際には、うちの豊丸に説明をさせて、
”こ、こ、これが・・・あの~、アレです、サ、サオでして・・こっちが・・・タ、タマです・・・”
さらに、
”こ、こちらは・・・メインのおっぱいのムニエルです・・・すいません・・・”

という、たどたどしい説明をさせました。

一般企業なら、とっくの昔にセクハラ、パワハラで訴えられて、現場を追われてます。

しかし当店には、そういうオプションもございます。

今晩..

 本日、人数変更がございまして、カウンターで2名様のお席ございます。

ご連絡お待ちしております!!

0354811333

名著

素晴らしい本が刊行されました。
 
image_5.jpg
オープンから可愛がって下さっているサラームさんの新刊です。
 
遂に出ました。
 
いや〜、マニアック。
 
素晴らしい!!
 
ちょうど私も今は中東料理にはまってますからね〜

良い

和牛のバラ肉が入りましたので、久しぶりに気合い入れてブルギニォンをやりますかね。
 
本気で作ると、4日かかりますから、来週の火曜日から水曜日辺りが食べ頃。
 
え?
まだ水曜日木曜日お席あると!?
 
クソ暑い時期に食べる本気ブルギニォン、ああ、なんとマニアックな…
 
ブルギニォン出勤、お電話お待ちします。
 
image_4.jpg

良いね〜

image_3.jpgビンビンだぜ〜
 
安全で美味しいから、虫食いがあります。
 
虫も食わない野菜は野菜ではありません。