Home > 2013年07月25日

2013年07月25日

超業務用ナイフ

image_75.jpg何が超業務用かというと、普通料理人が使うのって業務用です。
 
 
このナイフはなんと、屠殺場で使われるナイフで、一般的な業務用ナイフとは区別されているそうです。
道理でカッパ橋には無いわけだ。
 
わざわざこういうナイフが欲しくて、パリのマレにある厨房機器屋さんに行きましたからね〜。
 
国産品でも作って下さいよ〜とお願いしたら、貝印さんが下さいました。在庫はあるようです。
ただ、普通に買えないだけでした。
 
どんどんマニアックになっていく弊社、イケるところまでいきます。
 

自然栽培

オクラ
 
image_74.jpg自然栽培とは、無農薬、無肥料、無除草剤の農法です。
奇跡のリンゴで有名な木村さんの名前をとって、木村農法とも言います。
 
これが非常に難しい。
 
 
しかし、このオクラは自然栽培。
ウチのオカンが作りました。
 
農薬や除草剤、肥料の使い方がわからないので、そうなりました。
 
私が添加物の使い方を知らないから、無添加肉加工品を作っているのと似てますね。
 
 

明日の渋谷品川デリ

冷製ポトフを作りました。
北海道の無農薬ビーツで色を出したピンク色のデリです。
暑い時なんで、煮汁に寒天を入れて固めたジュレ仕立てです。
ポトフは鶏肉が入りますが、来ないは美味しい野菜だけで味がノってきたので、肉は無し。

画像はあえて乗せませんが、非常に良い出来です。

あとは、東急企画でフードショー限定ですが、花火をモチーフにしたデリも数量限定で販売中です。

とにかく、料理をデリからガストロノミーまで作りまくっております。
幸せな毎日ですね。

いいよ~、凄くいいよ~。
ん、ん、ん、ああああ、凄く良いよ~。
あ、ああ、やばいよ~。

良いよ〜

良いよ〜
 
来週、同業者向けに鹿の消費促進の為の講習会をやります。
 
季節関係なく、鹿を使ってもらいたいですね〜
 
良いよ〜、ああ…凄く良いよ〜
 
こういう取り組み、凄く良いよ〜
image_73.jpgでは、当日皆さんに試食してもらう料理を今から仕込みます。
 
凄く良いよ〜

更に

ウサギのポルケッタ。
 
image_72.jpg素晴らしい完成形。
 
納得の仕上がり。
 
 
 
こんな料理、東京はおろか、日本でウチだけでしょうね。
 
そもそも、膀胱パテもそうですが、作る技術が伝承されていません。
非常に残念な事です。
売れ行き関係なく、私はこういう料理と技術を大切にしていきたいですね。

でけた

image_71.jpg最強に臭いパテです。
 
敢えて、パテ・グルマンという名前をつけますか。
 
フォアグラ、セップ、鴨入りの贅沢なパテです。
 
レストランで今日から。

朝練スイムでしたが・・・・

ダメだ…全然ダメだ・・・・

まったく泳げない。

疲れが溜まってんな・・
それとも、スイムをサボったツケがまわったか?!

2000m泳ぐと心拍マックス。
情けない。

こんなんで、3800mを1時間10分で泳げるようになるわけがない。
仕事で疲れていたら、なにも出来ねぇな。

練習と仕事と休養をもっと効率よくやらねば。

よし、練習計画を立てよう。

帰宅

しました。
この時間がアベレージになっています。
いや〜、なんなんすか。
 
ワケわからない忙しさ。
 
image_70.jpg私の定位置の椅子の下でご主人様を待つうぃちゃん。
 
可愛いな〜。
 
 
疲れも吹っ飛びますわ〜。
 
ご褒美にチンコしごいてやるかな。