Home > 2018年09月01日

2018年09月01日

賄いは

水餃子です。

 

もちろん、皮から作ってます。

忙しい時こそ、こう言う賄いに萌えます。

 

 

秋なので

勝手に秋っぽいメニューにします。

 

土曜日ランチがあるけど、かなり無理やり仕込みしてます。

 

こういうのは、いついつ辺りから変えよう、ってなっても大体後ろにズレます。

 

そう言う場合、残った食材がどうの、業者がどうのって言い訳をするんですよ。

 

で、結局なあなあにして、いつまでたっても変わらんのです。

 

あ、僕の話ね。

 

やるときゃ、すぐやる。

これに限ります。

 

ブーダンノワールの温かいテリーヌにフォアグラのソテー乗せることにしました。

その方がレストランっぽい気がしてまして。

フォアグラのソテーってあんまり好きじゃないけど、ガルニとしてブーダンを引き立てるソースがわりですね。

 

秋ですねー。

 

 

マタギ女子から送られてきたキジバトを丸焼きにします。

ソースは内臓の赤ワインソース。

 

秋ですねー。

 

 

秋なので、スズキのパイは終了。

代わりにフランス料理屋ですけど、カニのリゾットです。

リゾットはイタリア料理っぽいですけど、フランスにも普通にありますんで。

ただ、米って野菜としての認識しかないので、食事のメインにはなりません。

 

スープドポワソンベースにカニをぶち込む感じですね。

 

 

メインで、個人的な好みで、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みいきます。

今朝入荷した頬肉を速攻で煮込んでディナーに間に合わせます。

王道な作り方ですので、いたって普通に美味しいヤツです。

 

 

仔羊はペルシヤードが旨いと思ってますが、たまにはこんなのって事で、農家さんから色々なハーブが来てまして、それをドライトマトとかと一緒に回してハーブのペーストを羊に塗って焼き上げます。

これ、何かわかります?

コリアンダーの葉っぱと完熟してない実です。

そう、パクチーね。

葉っぱと実を一緒に、他にも強烈なパセリとか、破壊力抜群のバジリックとか来たので、それもいっしょに。

 

サン=ジェルマンにあるコントワールで似たようなヤツやってて、旨かったのでパクりました。

その店ではフレッシュハーブだけを巻き込んでましたが、私はニンニクとドライトマトもいっしょに巻き込みます。

 

 

ブイヤベースは夏の料理なので終了です。

オマール海老は、お誕生日祝いのお席が多いので、丸焼き続行です。

一人前一匹丸ごとです。

エビは高いので、ちょっとプラス料金下さい。

 

 

そして、プライムアンガスのTボーンステーキあります。

ロースとヒレが背骨にくっついているヤツです。

ちょっとデカイので、これは2人前とさせて下さい。

一度で二度美味しい。

 

 

 

メインの選択肢が多過ぎる気がしてまして、少し絞って手間かけます。

 

 

来週からのボクちゃんのテリーヌシリーズですが、トリュフ500グラム早速仕入れまして、全部テリーヌにぶっ込みました。

 

 

はい、黒いのがトリュフです。

ファルスが黒くなるくらいぶっ込みます。

ガルニチュールは鶏肉とフォアグラです。

絶対旨い組み合わせですね。

 

今日マリネして明日火入れ、2晩寝かせて火曜日からデビューです。

 

来週、台風の影響か、水曜がポッカリ空いてます。

私に弱味を握られているヒルクライマー社長とか、ナイス夫婦白戸さんとか、山友達の菊池さんとか、最近引きこもり不登校気味のマスクオタク君辺りを呼び出ししないといけませんね。

 

 

おはようございます

 

昨夜、自分でこいた屁に驚いて飛び起きたウチの犬。

 

歳をとってきて、肛門の括約筋が緩んできてるようです。

 

私も最近はオシッコするときに自動的に屁が出ると言う肛門が緩んだオジサンになってきて、

その気持ちわかるよ、うんうん。

と、傷の舐め合いをしていたところです。

 

 

今日も一日頑張りましょう。