« | »

2014年12月04日

野菜って

新鮮な方が美味しいと思うでしょ?
 
確かに葉物や枝物はそうかもね。
 
 
でもね、根物は逆。
 
 
image00_17.jpg
 
 
大根なんかは二週間位してシナっとした位が辛味が丸くてフランス料理向き。
蕪や人参もそう。
ビーツはシナシナくらいがベスト。
 
野菜に関しても、フランス料理は食べ頃の見極めがあるのです。新しきゃいいっもんでもないんです。
 
ジャガイモなんかは、新ジャガは使わず、なるべく去年の古いのが甘くて美味い。
 
 
雪深いところは雪の下の土の中に人参や芋を埋めておくと野菜自身が凍らないように糖度をあげて自分を守るんです。
 
 
一番美味しいその瞬間を頂くわけです。
 
見た目は地味ですが、そういう地味な冬野菜が一番すきです。