Home > 2014年04月12日

2014年04月12日

ロング2本目の企画モノ

佐渡か洞爺湖で私が不在の時に何やるか、って話になってます。

ちょうど今、南極が来てまして、お客様と談笑中。
で、私閃きましたよ。

まだ不確定ですが、今年はビストロ南極では無く・・・・

スナック・雅子。

そうです、南極のオカンを引っ張り出して飲み屋をやろうと言ってます。

そうか~、スナック雅子か~。

却下!!!!!!

今日のオマコース

お任せコースです。

駿河湾生シラス、自然栽培人参のムース
北海道天売島の鱈と名古屋コーチンのコンソメジュレがけ

フランス産ホワイトアスパラとリドヴォ-のムニエル
シェリービネガーソース
西洋タンポポのサラダ添え

メダイの桜エビ付け焼き
サラミとアサリ、千葉県産有機レタスの煮込み
 マスタード風味

今日のグラニテ

島根産猪肩ロースのソテー
ブラック・シュークルート添え
ジロール茸のクリームソース

お好きなデザートとお茶
というラインナップ。

シラスは湘南が有名ですが、ちょっと向こうの駿河湾産
同じ駿河湾繋がりで魚には桜エビをくっつけて焼きまして、
アサリとレタスをクタクタに煮込んだ物を添えます。

ホワイトアスパラとリドヴォ-、ピッサンリ(タンポポ)は
フランスの春食材のクリンナップを揃えました。

島根から猪が突然入荷です。
思いっきり赤身の男肉。
3kg限定。終わったら千代幻豚です。
シュークルートは通常縮緬キャベツでやるのを黒キャベツでやりました。
そしたら色が黒く仕上がったので、ブラック・シュークルートという名前です。
ソースはフランスのジロール。

なんとか、かんとかそれっぽくなりました。
いや~、毎日ドキドキですよ。

ぎんみつターブルオギノ

乳頭…入刀式を始めます
 
無農薬ブロッコリーとトマト唐辛子ソーセージのフレッシュトマトマリネ
 
image00_18.jpg
image01_2.jpg
 
 
 
南極
 

千葉県の

黒キャベツ
 
image_27.jpgさて、どうしたもんか…

代官山の西村シェフよ

愛知名古屋をバカにしとんのかい。

大根を”でぁこん”なんて呼びませんよ。

ただ、オマール海老の事は、オミャール海老っていうんだけどね。

フランス料理で薄切りの事を”エマンセ”って言うんですけど、愛知名古屋では愛知名古屋風フランス語で”エミャンセ”というのだよ。

よく覚えておきたまえ。

タイムトライアル・ジャパン

今年からやるそうです。

いいですね~。

TTバイクの練習の成果を発揮するにはもってこいの場です。
初戦は長崎がある為、出れませんが、第2ステージから行っとこうかな。

ウチのお客様にもお会いしたりして。
で、あたしが遅すぎて笑われたりして。
あんな遅いハナクソシェフの料理なんてもう食わねぇって言われたりして。
店がつぶれたりして。

あああ。

やめとこうかな。

どなたか御客様で出る方いらっしゃいます?

金魚のフンになってもいいですか?

また

村上春樹を読みたくなった。
 
本棚にあったかなー
 
こうして睡眠不足になっていきます。
 
 
今日もAmazonで本を買ってしまう。
 
今日は真山仁。
 
 
ハゲタカの3作目。
 
ダメだなー