« | »

2013年08月15日

マジで暑いっすね。

焼けそう。
車に乗ってても、右手だけ焦げそう。
私の車は黒なので、とにかく暑い。冷房は入れませんが。

でも、そんな言い訳無しで朝練。
今日はバイクで山手通り1時間。
27kmほど。
途中で何回かもがく。
もがいて、休んで、もがいて、休む。
スプリント練。トライアスロンにはあまり必要ないですが、効率よく練習するにはよいのでは?
しかしまぁ、汗の量が尋常ではないですね。

伊良湖は朝9時に750人がスイム一斉スタート。
恐らく9時40分位ににスイムアップして、そこから2時間はバイクを全力で踏む頃には、恐らく気温は35度を超えてくるのではないでしょうか。
そして11時40分ごろにバイクからランへ。
14時前あたりにゴールでしょう。
このように日差し、気温が一番キツイ時間帯に20km走るわけです。天気によっては40度越えてくる気がします。
地元なので、庭みたいなところですが、ここはとにかく風が強く、なにも日差しを遮るものがないキャベツ畑のド真ん中です。
日陰など、恐らくコース通して一か所もないはずです。

真夏になってみてわかりましたが、このレース、普通のレースではないですね。
補給も長崎以上に相当気を使わないと、マジで熱中症で病院送り、もしくはハンガーノックか低ナトリウム症でリタイヤです。

去年、今くらいの時期に渡良瀬でショートやりましたが、消耗がハンパなかった。車の気温計は43度でした。
熱中症でバイクコース上に倒れて痙攣している人がゴロゴロいて、バンバン救急車来てました。

レース後も相当気を使わないとやられるな。

7割我慢比べですね。