Home > 2019年02月21日

2019年02月21日

たまにはこんな本

森達也

不寛容な時代のポピュリズムを読む。

 

 

いやー、面白い本でしたよ。

一気に読み終えました。

 

テレビのドキュメンタリー製作者ならではのエッジの立った考察には度肝を抜かれます。

他にも

「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい

という、とんでもないない本も読みましたが、

とにかく、この人の本を読むと財務省とか厚労省とかその親玉の安倍とか、権力に対する毒を吐きたくなってしまうので困ります。

 

しかし今回の本はアナキズムというよりも同調圧力とか日本人の”集団化する”個人主義的危険性とか、根っこに流れる被害者根性とかについて多く割かれており、思わず読んでてニヤリとしてしまう。

 

私たちが被害者根性を知らぬ間に植え付けられてしまっている例として、戦争の記念日に対する意識が日本とドイツが真逆であるという点はビックリ。

日本は終戦記念日や原爆の日であるのに対して、ドイツではヒトラーが組閣した日、もしくはアウシュビッツが解放された日、との事。

加害者として過ちを繰り返さないと祈念する国民性と、やられた事ばかりを集めて祈念する国民性。ドイツ的な考えならば12月8日が戦争に対する記念日として日本人の奥底に刻まれても良いはず。

ちなみに12月8日は親父の誕生日です。

 

こうしたところから透けて見える潜在的な被害者意識という病魔は色々な場面で散見され、政治にも経済にも日々の対人関係にも影を落とし、ふとした時にモッコリ顔を出して誰かを攻撃します。

 

何かあるたびに自分に矢印向けて考えられるようにしなければならないと我が身を振り返る刺激的な本。

 

初物入荷です

明日からホワイトアスパラガスいきますでガス。

 

フランス産で太さはまだボクちゃん級ですが、ボクちゃん同様に味が濃いでガス。

 

新婚の国見さん級のマッチョな肉棒のようなアスパラはもう少しお待ちくださいガス。

新婚さんいらっしゃい。

大人になってからyesno枕の意味がわかりました。親父がキャッキャと喜んで見ていたな。

 

アスパラは実はまだ高くて、ウチのディナー価格では合わず、月末に向けて先日のトリュフのダメージがジワジワきてまして、これ以上赤字出すわけにもいかないので、ちょっとだけプラス料金お願いしますでガス。

だったら使うな、と怒られそうですが、最近暖かくてアスパラ食べたくなったので仕方ありませんでガス。

 

なにぶん、キッチンメンバーは手が4本しか無いので複雑なことは出来ません。足は5本ありますが。

茹で上げてオランデーズソースでドシンプルに召し上がって下さい。

 

 

他にも出したい料理がたくさんあります。

長崎から豆アジ来てますので、大根やビーツと一緒なエスカベッシュ。

 

カエルは続行してますゲロゲロ。

意外と出るのでゲロゲロ。

フランス産よりデカイので食べがいあってゲロゲロ。

 

 

シャルキュトリー 作りすぎてしまったので、盛り合わせにします。

実は私が一番オヌヌメしているスモークレバーも仕込みました。

そちらもご一緒に、オーガニック野菜のグレックと。

 

 

アニョーはチョップにしてグリエします。

グリエは好きなんですけど、あまりやる店ありません。なんでかな。

ガルニには久しぶりに仕込んだメルゲーズを同じくグリエして添えます。

もちろん豚でなく羊の腸に詰めました。

多分、アズマさんは塊で来いや、と言われるのでそれはそれとして常連枠でご用意します。

 

鴨は女体クライマーキクチさんオヌヌメのオレンジソースが復活してます。

 

コラーゲン女子サザエにオヌヌメ、フロマージュテットのパン粉焼きも気まぐれで登場、無くなり次第終了とやる気のない感じでしっぽりご用意してます。

いや、コラーゲンなら御堂筋母の方が食べた方が良さそうですね。

 

 

秘密画像

アスリート、そして筋肉ヲタクの皆さん

 

 

 

サラダチキン

ゆで卵

プロテインパウダー

赤身肉

そろそろ飽きてきた頃でしょう。

美味しいモノを我慢してでも筋肉の為に尽くす、美味しい食事も我慢する、炭水化物なんてもってのほか、本当はたまにラーメンとか食べたいけれど食べたら筋肉に申し訳が立たない、それこそが筋肉を鍛える者の不文律なのです。

 

そんなみなさんにとって朗報をお届け出来ると思いますよ。

長い長い時間をかけて秘密裏に行ってきた、筋肉に良い食事の最終形。

超簡単手軽で美味くて保存が出来て筋肉が喜ぶ。

 

そんな理想的な⚫️✖︎▲が、形になりますよ!

 

もう少しお待ちくださいね。

ビックリして頂けると思います。

 

 

ちょうど良いタイミングで

洞爺湖から佐々木ファームさんがお越しになり、野菜談義で盛り上がりつつ、私の恥ずかしい畑の話から環境、フードロスまで時間を忘れて語り合いました。

 

去年は梅雨の無い北海道には珍しい7月の長雨から、1日も雨が降らない真夏の8月で一気に作物が出来てしまい、出荷にてんてこ舞いのドピークに胆振地震が直撃、停電で冷蔵庫は止まり、流通が止まって出荷出来ないという最悪のシーズンだったそうです。

 

東日本地震の時もそうですが、いつも野菜もらってばかりの私は無傷でヌクヌクとした都市生活の日々を送っており、筋違いと知りつつ申し訳ないやら、勝手にやるせないやらで、またまた気持ちが落ち込み、鬱々としております。

 

先日のネット販売のご案内で、新婚の国見夫妻が野菜を買ってくれたようで、ありがたい事です。

ありがとうございました。