« | »

2014年04月02日

ポップコーンやりますよ~

なんだかんだ構想3年。

やってるうちにアメリカ系ポップコーンが表参道に上陸しちゃいました。
あ、オギノ乗っかるるんだ。
と思われても仕方ないですね。

話の筋からすると、北海道の函館の近くに厚沢部町(あっさぶちょう)というところでは、むかしからじゃが芋を沢山作ってました。
じゃが芋の中で一番メジャーなのはメークインという楕円の芋ですが、このメークインの日本発祥なのは厚沢部町なんですね。
しかしながら、帯広や十勝等の道央と呼ばれる北海道の真ん中のだだっ広い畑での栽培に押されてしまい、最近はシェアを奪われてきてるそうです。
で、次なる産業を考えなくては、ということで農家さんがポップコーンに使う”爆裂種トウモロコシ”の栽培を始めたのが3年前。

3年前、日本におけるポップコーンは、ほぼ全てアメリカ産でした。
価格は国産で太刀打ち出来ないほど安かった為、今まで誰も作ってきませんでしたが、ここ最近バイオエタノールに注目が集まり、アメリカのトウモロコシは燃料用にも栽培されるようになり、また為替の関係で原料価格がじわじわ上がってきたんですね。

お、これなら価格的にもアメリカに負けない価格でいけるかも。栽培も農薬漬けにしなくても除虫菊を撒くだけで行けそうだ。

そこから試験的に作ってみて、気候に合うかどうか、コストが合うかどうか、色々とすったもんだしまして、畑を広げ、昨シーズンは150トン収穫できました。
ヨッシャ、いけるね~。ということで今年晴れてデビューです

せっかくうちがやるんなら、どこにもないようなフレーバー有ると良いよね、ということで色々味付けにもこだわりましたが、無添加ですべてパウダーでやるというのは意外と難しい。
香料や薬品使わずに、味付けするんです。
これは企業秘密ですが、うちで作っている料理を特殊な技術で全てパウダーにしてもらいました。

今回発売するフレーバーは、オーソドックスなキャラメル、面白系でビーツ&ベーコン&ペッパー、そして恐らく世界中でここだけであろうスープドポワソン味です。もちろんスープドポワソンはウチのキッチンで作ったスープです。

今日は朝一から担当スタッフ集めて、パッケージデザインの打ち合わせでした。
これで後はもろもろ届いたらやるだけです。
いろんな人がなかなか絡むので進まない仕事ですが、かなりバタバタとしてますが、大変な分だけ形になると嬉しいはず。
フレーバーは今後も色々と考えています。
夏になったら北海道ラタトゥイユとかいいですね~。
そんな遊び心いっぱいで、おつまみにも、おやつとしてもお子様にも安心して食べさせられるポップコーンが販売出来そうです。
全店舗21日発売を予定しております。