« | »

2014年04月01日

アスパラ羊ちゃんに逢ってきましたよ。

旭川から車で1時間チョイ。
美唄という町にある西川牧場さん。

昨日のブログにあげましたが、サフォークの羊を飼育してらっしゃいます。
最初はペットでポニーと羊3頭買っていたのですが、その餌に近所で採れたアスパラの下の根本を与えたらガツガツたべるじゃねぇか、ってことでアスパラの一大産地である美唄の新しい循環型産業として羊牧場を市の後押しを受けて始めたそうです。
規模としては年間300頭の出荷なのでまた小さいですが、夢は大きくお持ちのようです。
羊は豚と違って一回の出産で1頭しか産まない為、効率悪いですが、アスパラを食べさせて栄養価の高い肉を作ろうとされています。
ちなみに豚はだいたい6頭です。乳首の数と同数です。豚は如何に効率が良いかがわかります。
生まれたばかりの仔羊ちゃんはそれはそれは可愛かったですよ。
こんな子を料理するのは忍びない。料理から足を洗おう。
いや、命を頂くとはそういうことだ。
たぶん。。。。
生産者に逢いに行くというのは本当に勉強になります。
現場を見て、話をして、想いや情熱を感じ取ることは非常に大切だと思います。
現在ラム肉の国産自給率はなんと0,5%。
色々と難しい問題がありますが、あえてそこに挑戦する西川さんは眩しかったです。かっこいい。

夏前に1頭買わせていただきまして、ありとあらゆるテクを駆使しまして、丸ごと色々なお料理にしてみようと思います。ターブル全店舗で販売すれば、1日分ですかね~。
牛でも豚でも羊でも、1頭丸ごと全て料理するというのはフランス料理の基本です。
いまはパーツでの流通ですが、こういった技術が無くなっていくのは残念ですね。
なんとか残していきたいものです。そういう本でも作りたいですね~。