« | »

2014年01月18日

よおし、いくぞ~。

一つづつ順番に仕事をやっていきます。
それが一番速いはず。

まずは今日のメニューマイナーチェンジ。
歩くフェロモンお姉さん、改めエロモンちゃんに褒めて欲しくて、魚介系を充実。
完全に下心丸出し。

イイダコはスープドポワソンで4時間程煮込んでトロトロにしてます。
タコは海老とか蟹とか喰ってるんで、ふくよかな味わいに仕上がります。
ホタテとじゃが芋入れて、エスペレットで香りを付けてます。
じゃが芋を潰しながら食べると最高です。

キンメダイを買いました。
軽く締めて、皮を炙って、季節先取りで山菜のサラダと合わせて、ライムのドレッシング。
間違いない組み合わせ。
エロモンちゃんに全力で捧げるメニューです。

海老って、味噌が美味いっすよね。
だから、どうしても味噌を食べてほしい。
でもね、殻があるから食べづらい。
だったら、殻ごとクラッシュしよう。
クラッシュしても味噌が流れ出たら、元も子もない。
よし、パンにはさんで焼いたら、全部逃げずに美味しく食べれる。
殻は歯に当たると硬いから、クラッシュしよう。そしたら香りもたつしね。
というストーリーで海老を丸ごと楽しんで頂きます。
一緒にチーズとバジルを挟みます。
昔イワシでやってた料理の海老バージョン。
手づかみでイって下さい。

で、肉。
ウズラのトリュフピラウ詰め。

鳩のプランス・レーニエをアレンジしてイチジクとフォアグラを詰めてパイ包焼き。ソース・アルマニャック。

1月はハードコアなお客さまのリピート回数が半端じゃないので、焦って肉料理メニュー替えです。
これで月末の六本木グルメ怪獣上陸に備えます。

さ、仕込みして他の雑用を終わらせよう。