Home > 2014年01月22日

2014年01月22日

代官山秋田フェアー

1月って、この業界暇なんです。
でも、料理通信さんで秋田フェアーというのをやる為に去年から色々と準備してきました。

ターブルグループでは秋田県の食文化を新しい切り口でご紹介したいと言う事で、味噌を入れたテリーヌや米麹から起こした酵母であきたこまちの米粉パンなどなど、展開してきました。

で、その集大成となりますのが、今週末金曜土曜に代官山でいつも通り開催致します秋田食材コースです。

嶋ちゃんが頭を抱えて考えた素晴らしいコース料理です。

しかしながら、季節は年明けの一番暇な時期の1月末。ほとんどご予約ないんじゃないかとハラハラしてましたが、なんと金曜日に4名様分だけ残して、土曜日はパンパンだそうです。
このブログでも告知は書いてなかったので、ちょっとびっくり。

それだけ皆様の国産食材愛を感じます。

レストランでは、食材ある時だけというファジーな感じですが、ターブルグループはこれから2月頭まで色々お出ししてますので、宜しければ覗いてみて下さい。

来週秋田に行って、イチジクを盛り上げる決起集会に出てきます。
思い切って商社の担当も連れて行って、その場で商談まとめて都内のレストラン様、お菓子屋さんにお使いいただけるように段取り致します。
多様な使い方のできるイチジクです。

地方に眠っている、レストランやお菓子屋さんの知らない面白い食材ってまだまだあるんです。

日本の食材は日本でドンドン使って、自給率を上げていきたいですね。

こういう動きって今までなぜなかったのか、不思議でなりません。
ドンドン掘り起こしていきたいです。

銀座三越ターブルオギノ

 

image00_33.jpg

牛バラシチューをまた仕込んでいるんですが、鍋に入りきりません…
 
これは予想外!
 
でもある程度の量で仕込んだ方が美味しくなるんですよ、、、という言い訳。
 
 
南極

image00_32.jpg

牛頬も今日でている数で終了でございやす。
 
 
こちらもオススメっ!
 
 
南極

銀座三越ターブルオギノ

image00_31.jpg
やっぱりご飯でした。
 
木村秋則さんの自然栽培米を使用しております。
 
トロットロの牛肉を、旨味の詰まったソースを是非お米と絡めて堪能して下さ〜い
 
南極