Home > 2014年01月31日

2014年01月31日

ついでに

飛行機も予約完了。

去年はこれで苦労しました。

振り込み完了

いや~、今日は12月分の支払いでしたが、すげぇ金額でした。
うちは百貨店のお取引が多いので、売上の入金が遅いんですね。
危うくショートする所でした。危ない危ない。
その月末の支払いじゃなくて、長崎のエントリーフィーです。

これで引き返せなくなりました。
兄貴も無事に奥方にお許しを頂いたようなので、2人で頑張ってきますか~。
ここ最近、寒いところに行く機会が多いので、東京が非常に暖かく感じます。
トレーニングにも熱が入りますね。
今日、先程ご予約いただいたN島さんも出るんですかね~。

やたら最近忙しいですが、頑張ろう。

銀座三越ターブルオギノ

image00_46.jpg
鳥もも肉の南仏風トマト煮込みです。
 
玉ねぎやマッシュルームを炒めた後に自家製のブイヨンと白ワインにオリーブ、ケッパー、トマトを入れて煮ています
 
これはご飯でしょ!
 
ということで木村秋則さんの美味しい自然栽培のお米を一緒にお出しします。
 
明日からです
 
 
南極

グッドタイミング!!!!

持ってるな~。

乳飲み仔羊の記事アップした後、北海道の浅野さんから電話で、奥尻島のサフォーク種の仔羊を紹介したいとの事でした。
なにやら生産者さんが浅野さんの同級生だそうで、是非ともとの事。

これは素晴らしい。
サフォークって、凄いんです。
幻の仔羊と言っても良いくらい。
生産量が極端に少なく、味は絶品。
同じく北海道でもサウスダウンという羊もいまして、これもフランスのプロヴァンスやプレサレ羊よりも美味いと思います。

サフォークは特に生産量が少ないので、1頭買いでないと売って頂けないんですが、今回の様なイベントなら、思い切り使えますからね~。
これはいいです。絶対にお勧めします。
今回逃がすとなかなかご用意出来ないと思いますので、ご興味あれば是非ともご予約をお願い致します。

銀座三越ターブルオギノ

image00_45.jpg

ジャンボネット(恵方巻きver)
ジャンボネットと聞いても分からない方多いですよね…
 
要は鳥もも肉に詰め物をしたものです
 
今回は節分ということで
 
スペルト小麦という栄養価の高い麦にキノコやらトリュフやらを入れて海苔と一緒にに鳥ももで巻いております。
 
他店舗では真空パックでお出ししておりますが
 
銀座店では焼いて、付け合わせもたっぷり添えてご用意しております!
 
是非〜
 
南極

乳飲み仔羊

春は乳飲み仔羊の季節。
大体、生後2~3週間です。
脂身はほぼなく、繊維も非常に細かいので、独特のキュッキュという歯ごたえが特徴です。
これは、普段の仔羊とは違う肉と言っても良いくらいにはっきり違いが出ます。
仔羊が苦手なお客様でも、これならあの羊独特の臭みがほとんどないので食べられるはず。無理強いはしませんが。

でもね、この乳飲み仔羊のデメリットは、1頭丸ごと仕入れなきゃいけないんですね。しかも骨付きで3kg~4kgです。
すいません、完全にこちら都合なのですが、これをお出しするには6~8名様ほど団体でご予約いただいて丸ごと焼かなくてはお出しできないんです。だって、その都度焼いて前足、ロース、腿をバランスよくお皿に載せるのは無理なんですね。
ですから、少人数でご予約いただいても出せません。
六本木グルメ怪獣ヤビツキングのような強靭な胃袋お持ちであれば別ですが。

ここがジレンマ。
ぜひとも食べてほしい。

だったら、その日のメインは全部乳飲み仔羊だけ!!!
うちは35席なので、一日3頭焼きます。
このやり方しかないですね。
なんで、そんなもの食えるか!ボケ!
という方は、他の日にお願いします。
この3日間はこれしかやりません。

10日、11日はお店の連休頂くんですが、実は3月の10日(月)から14日(金)まで、また私が長期出張に出ます。
だからってわけなんですけど、せっかくなんで普段できないことをやろうという趣旨です。
嶋ちゃんに任せて私は出るわけですが、素晴らしい仔羊料理が出ると思います。
ということで、3月12,13,14日は”みんなで乳飲み仔羊をたっぷり食べてみようの会”を開催致します。
前菜は何品からかお選びいただくプリフィクスな形で、メインは思いっきり乳飲み仔羊オンリー。
もちろんデザートも。
詳細は詰めて改めてお知らせします。
I野会長、どうですかね~。
宜しくお願い致します。

え?
お前、そんなに長い間どこに行くの?って?
それは秘密です。

たまらんなぁ

image_63.jpgピコピコ鳴るオモチャを与えても、大体5分以内にピコピコいわなくなります。

可愛いな〜

image_62.jpgだらしないな〜

何だろう

image_61.jpg
この生き物は。
 
ニット帽を被る趣味の犬です。

私の

ニット帽
 
image_60.jpgマイブーム