« | »

2013年08月11日

お盆ですね

私はお盆にどこかに遊びに行った記憶がありません。
だいたい家の(お寺)手伝いをしておりました。

お盆と言えば、墓参りですが、今年も墓参りは9月までお預けです。
私の一番近い先祖と言えば、何年か前になくなったジジイとババアです。

ジジイは私と同じ年の頃、戦争で東南アジアに赴任し、最前線で死にかけて命からがら日本に戻った帰還兵でした。
あの戦争で亡くなっていたら、戦後すぐ生まれのオヤジもいませんから、当然私もここにいないわけです。
ジジイは瀕死の状態でなんとか帰って来れましたが、日本は原爆まで落とされた敗戦国、そして一面の焼け野原。
やっとの思いで帰ってこられた故郷の変貌ぶりをみて、その時のジジイの思いはどのようなものだったのか、私には想像もつきませんが、それから20年後にはオリンピックが開催されるほどの日本の成長スピード、ジジイ世代のパワーには圧倒されます。
先祖あってのこの命。
さて、私たち世代には何ができるのでしょうか。
また、何をしなければいけないのでしょうか。

むむむ・・・最近よく考えます。