« | »

2013年05月21日

ちなみに・・・・

台湾ラーメンというラーメンをご存じかどうかわかりませんが、これも愛知県独特の食べ物で、台湾ラーメンなのに、台湾にはありません。
豆板醤でいためた挽肉とニラが大量に入った辛いラーメンなのですが、これが愛知発祥と言う事を最近知りました。

なぜに台湾ラーメンというのかわかりませんし、なぜこれが愛知県でウケテいるのかもわかりません。ガキの頃から、ラーメンと言えば台湾ラーメンでした。
とにかく愛知県とは独特の文化を持っている事だけは確かなようです。

東京に10年以上住んでみて、愛知県には他にも色々と奇怪な食べ物が存在しますね。
たとえば、ヨコイのあんかけスパゲッティ―、てんむす、ひつまぶし、きしめん、味噌カツ、どて煮、なごやん・・・まだまだ私が普通だと思っていた食べ物が実は奇怪だったというパターンもありますしね。
それはまた機会を見つけてご紹介したいと思います。