Home > 2013年05月02日

2013年05月02日

このブログ・・

打ち出の小槌か?

先日、トレーニングデータをとるために、そろそろガーミンがほしいなぁ。
・・・とここにアップしたところ、お客様が
”これ、使ってないから、使ってみんさい”
と、ガーミンを下さいました。
とはいえ、パソコンオンチの私が使いこなせればの話。

そのお客様はイマイチPCとの同期がうまくいかなかったご様子。
とりあえず、やるだけやってみます。

だめなら、お返しして、今まで通りアナログトレーニングですね。

それにしても、皆様本当にお優しい。

先日のウィーちゃんスタンプはお上に大好評、いろんなところに押しまくっております。
T橋様、ありがとうございます。で、そろそろインクが無くなりそうです(笑)
昔は、私のレース用にコリマのバトンホイールをお貸しくださった神もいらっしゃいました。

そして、大人の粗品シリーズ。
壇蜜のエロ本からの大人の飛び道具まで、日本にフランス料理店多しと言えど、こんなラインナップのプレゼントを頂けるフレンチシェフは私だけだと自負しております。そんなお土産に毎回嬉々としております。

そうですね~、次はなんですかね~。
・・・嘘です。

本当に皆さん、手ぶらでお越しくださいね。
いや、本当に。

魚料理をリニューアル

実は意外と得意な魚料理。

古典料理では、魚料理は驚くほどレパートリーが少ないんですね。ほぼワンパターン。
古くて重いとされるブールブランソース、実はこのソース、エスコフィエには載ってないんですね。
ですから、それ以降の比較的新しいソースです。
きちんと作れば軽くて美味しいソースです。
バターをケチって、かさを増やそうとするから、変に重いソースになるんですね。
私はキッチリとエシャロット、白ワイン、酢、バター、少量の生クリームだけで作ります。

今回はこのブールブランを蒸した鯛に合わせます。
蒸すという調理法もフランス料理では比較的新しい調理法でした。中国から伝わったようです。
最近はポワレや鉄板焼き全盛で、ヴァプールしたり、ブレゼ、ムニエルした魚料理は絶滅の危機に瀕しています。
そもそものフランス料理のソースはポワレに向いているソースはあまりありません。
手間はかかりますが、王道の魚料理で行きたいと思います。

やっぱりエントリー

伊良湖トライアスロン。

毎年大人気で抽選らしいので、とりあえずエントリーしました。

兄貴はすでに鼻息荒くエントリー済み。

当たったら、今年の夏休みは愛知県が世界に誇る日本のコートダジュール、伊良湖ビーチですな。
後はお上をどうやってその気にさせるかが最大の課題。

K山部長、伊良湖ですよ~、伊良湖~。磐田じゃないですよ~。
メロン食べ放題ですよ~。
魚介類は旨すぎて、勃起しますよ~。
海は超綺麗っすよ~。
バイクは超風強いっすよ~。
ランはアップダウン相当キツイっすよ~。

エントリー待ってま~す。

GW後半戦!!

今日もドバッと仕込みしました。
3時間1本勝負。集中して一気に終わらせました。

では、イキマス。

まずは渋谷、品川のGWデリ。
小メロンとカブのサラダ、ズワイガニとフロマージュブランのソース 柚子風味
椎茸、人参、レンコン、うどのマデラ酒ポルト酒ブレゼ 蓬風味
タケノコと桜エビ、春キャベツの白ワイン蒸し ベーコン風味
高知の野菜で作ったラタトゥイユ
二色キャベツの蛤コールスロー チョイカレー風味

以上、ババッと大放出。

すっきり終わらせて、今日はスイム練でした。
火曜日の疲労の為か、異常に疲れやすい。
でも、こういう時に更に鍛えると一気に強くなるんだろうな。
と、思いつつ、2000mほどタラタラ泳いできました。

疲れたけど、すっきりしました。

さぁ、ディナーやりますか~。

馬鹿は

死ななきゃ治らない。
 
伊良湖トライアスロンにエントリーを検討しています。
 
伊良湖はスイム2キロ
バイク62キロ
ラン20キロ
 
というミドルディスタンス。
 
今、正に私が練習している距離からするとピッタリなカテゴリー。
毎年恒例の兄弟対決。
 
ちなみにまだ一度も勝てていません。
 
9月頭のクソ暑いレース。
 
長崎の後、手賀沼パスして伊良湖にしようかな。
 
部長、どうしますか!?