« | »

2021年03月15日

筋肉メシ

来月号のターザンで筋肉メシを連載します。

 

ターザンは隔週誌で月2回発行されます。

 

そのターザンで4月から筋肉メシという連載が始まりますが、初回は私が担当します。

練習後に食べるべきメシとはどんな料理なのか、という連載です。

ターザン読者は筋トレ筋肉肥大系がメインなので、低糖質高タンパク食になります。

マラソンやロードバイクなどの持久系スポーツになれば高エネルギーも加味しなければいけませんが、そこまでは紙幅が無いため、今回は筋肉肥大メシです。

ターザン読者は鍋振りの練習をするよりベンチプレスやる方が良いと思うので、なるべく早く簡単に出来る料理を紹介してます。

 

編集の人と話したんですが、料理人で筋肉メシを作れる人ってほとんど居ないんだとか。

作るだけなら作れるんでしょうけど、本気で変態スポーツに取り組んで、その食事を身をもって語れる料理人はいないんだそうです。

確かに、私の少ない同業者友達の中で変態的に身体鍛えているのは世田谷通りのパン屋のTシェフ以外知りません。

トライアスロンやトレイルランをガチでやってる料理人に会ったことがないです。サーファーは多いですね。

なんでシェフ連中はスポーツやらないんだろう。

ちなみに、今年も五島長崎はレースキャンセルになりました。もう今年のトライアスロンの目標がなくなってしまった。

せっかく海沿いに住んでいるので、今年はオーシャンスイムに出ようかと思います。

逗子海岸からスタートして、鎌倉由比ヶ浜越えて江ノ島の向こう回って鵠沼海岸までの10キロをひたすら泳ぐだけという変態的なスイム競技があるんです。

萌え〜。