Home > 2021年03月08日

2021年03月08日

先日のNHK

結構ご覧になった方いますね。

特にお知らせしなかったんですが、反響ありました。

 

それにしてもカットし過ぎですね。

あの尺で収まらないのはわかってましたが、三日間色々ロケしたのにほとんどカットでした。

小田原の檀上さんの所でもうすぐ養豚始めるんですが、その豚舎建設のお手伝いとか養鶏場の餌やりとか結構ウンコまみれになって頑張ったんですが、全カットでしたね。

まあいいや。

しかしさすがはNHK、食品ロスの文脈で上手いことまとめてくださいました。

昔、地方のローカル局で撮影した時には、また食品ロスという概念もなく、ゴミを商品する新ビジネスみたいな取り上げ方だったので、さすがに頭に来てクレーム入れたけど後の祭りでした。

 

 

 

 

私的にはSDG sとかは後付けで、流行りに乗っかったんではないというのは、皆さんご存知だと思いますが、別に流行りだからSDG sに乗っかる人が出ても私は良いと思うんです。SDG sビジネス始めるのは虫が良いという陰口を耳にしますが、やらないよりはマシ。世界の何十億という人間が、今まで関心のなかった社会課題に対して少しでも顔が向くならばどういう形でも良いと思います。

数が多ければ多いほど、ほんの少しの変化がとてつもないインパクトを生み出します。

単に勝ち逃げしてきただけの先進国に生まれた私達がやれる事をそれぞれが考えて少しでもやればそれで良い。