« | »

2019年05月16日

畑では

 

夏野菜が出てきて嬉しくなります。

 

息子とキヌサヤ片付けてトウモロコシを蒔いてきました。

 

ニンニクはなんとか収穫できそう。

ニンニクの芽をとって昼飯の蕎麦の具に。

恥ずかしながら、ニンニクの芽ってのが一体なんなのか今日まで知りませんでした。

アレはニンニクの花が咲くとそっちに栄養取られるので咲かないように摘み取る訳ですね。

チンコの亀頭みたいに膨らんでるのが花のつぼみです。

 

これを取らないといけないんですが、それがニンニクの芽と言われてる若芽なんですね。

 

私の畑は小さいですが、大きくニンニク作ってる農家さんは全部手作業でやる訳です。

こりゃ大変だなと。

 

今日もボクちゃんは息子と共に1つ賢くなりました。