Home > 2019年05月25日

2019年05月25日

来週の洋食デー

水木金、3日間やります。

月末の平日に満席になるとも思ってませんが、各30食限定です。

 

メニュー決めました。

3日間少しづつメニュー変えようかと思ってましたが、3日とも同じにしました。

 

・キタアカリのヴィシソワーズ

暑いのでサッパリ仕上げます。あとがあるので少しだけ。

・ミックスフライとナポリタン

メンチカツ、エビフライ、カニクリームコロッケ、ナポリタンを盛り合わせにします。

盆と正月とクリスマスとハロウィンが一緒に来たような感じです。

・デミグラス煮込みハンバーグ

私がデミグラスソースを最初から作ります。フランス料理屋のプライドにかけてデミグラスを仕込み、その中でコトコトじっくりとハンバーグを煮込んでます。

この料理は本でも紹介していません。

手順をヴィジュアル見せるだけで出来るような簡単な料理じゃないんですよね。

 

・欧風ビーフカレー

炭水化物が無いので最後にシメのカレーです。私の好きな感じのヨーロッパ風カレーなのですが、ターブルのものとも少し違いまして、赤ワインやバターが効いたフランス料理的なカレーです。

大盛り上等です。

・デザート

プリン・ア・ラ・モード?

チョコレートパフェ?

特に決めてません。その時のノリで。

と、これで5000円です。

 

 

良いでしょ?

 

 

デミハンバーグなんて、銀座の洋食屋なら一皿3000円ですよ。

 

既に予約はそこそこ入ってますが、あんまり宣伝してないのでまだ一杯にはなってません。

これ終わると、また当分洋食やらないと思いますので、是非この機会に。

次は寒くなった頃かな。

 

コンフィとは

脂の中で煮込んでいる料理です。

日本では何故か鴨のコンフィが代名詞ですよね。

天邪鬼な私的には鴨より鶏かウサギの方が好きです。

 

 

骨付きのまま、真っ二つに切って

塩とニンニクでマリネ、じっくり1時間ラードで煮込んで休ませ

仕上げに強火のオーブンで一気に焼いてバキッと仕上げてます。

表面にはチリペッパー。

 

これを食べたら鶏のコンフィが旨いというのをご理解いただけるかと。