Home > 2019年05月05日

2019年05月05日

前菜を全部変えました

まぁ、色々と内部的な事情がありまして。

 

ガスパチョはホタルイカとタコのタブレに添えます。

フルーツトマトもがっつり入ってます。

 

ホワイトアスパラはプロヴァンス的なハーブのソースとともに自家製ベーコン添えです。

 

ミモザも乗ってます。

 

カツオの燻製はビーツとタルタル風にして、ビーツのソース。

春野菜がやっと使えるようになってきて、皿の上がちょっと華やかになりました。

 

サザエ対策はイワシのマリネ、結局洞爺湖からアスパラ来たので、二十日大根と一緒にサラダとします。

パプリカのチリソース添え、サザエさんだけは激辛仕様となっております。

 

知り合いが開発した野菜ペーストがかなり優秀でして、そのままビネガーとオイル入れるだけでソースになります。

今のところ4種類ありまして、コーン、パプリカ、ビーツ、グリンピースです。

コーンは軸も全部ペーストにしており、全くゴミが出ません。

パプリカは下ヘタも種もすり潰してペーストになっており、香りもしっかり残ってます。

素晴らしですね。

しかしながら、これを使いこなせる主婦はそうそういないのではないか。

離乳食にするには濃度が濃すぎて重い、何かに応用するにはハードル高いですね。

メニュー提案とかで何かお手伝い出来ないかな。

 

 

 

 

 

こうなりました

 

抹茶と佐々木ファームの小豆のタルト

アイスは練乳。

 

なかなかいい出来です。

 

 

気に入らない点としては、小僧にタルト生地と空焼きまでやらせたのですが、生地の作り方、伸ばし方に問題があり、焼き縮みが酷くてアパレイユが想定していた量入らなかった事。

 

私は結構こう言うことにうるさいんです。うるさいと言うより徹底的にやり込めます。

いいよいいよで済ませてもいい事と駄目なことがあります。

今までできていた事がある日出来ていないという事が他にも色々あるわけですが、それは結局のところ、本質的なところを理解してないと言う事で、今まではたまたま上手く行ってただけの話。

型の大きさや気温、材料、ルセットが少し違うだけで出来なくなるのは理解できてない証拠なのです。

 

厳しいと思われますが、この点は泣くほどに徹底的に問い詰めて考えさせて答えを出させます。

 

いいよいいよと薄っぺらい優しさでそのままにしていい事なんて1つもありません。

そんなの優しさでもなんでもない。