« | »

2018年03月13日

フランスのハム

赤ラベルが付いている特別な豚で自家製ハムを作りました。

 

アマニ油を餌に混ぜたこの豚は脂身も旨いですが、赤身がいいです。

焼いただけではその良さがわかりにくいと判断しまして、三日間の塩漬けを経てロゼのハムにしました。

 

肉の味は冷たい時により分かります。

誤魔化したいならば焼くだけでいいですが、ハムにすると違いがはっきり出ます。

 

バッチリ塩効かせてますので、付け合わせにはさっぱりとした季節の柑橘で。

黄金柑という小粒で甘さと酸味のある黄色い実を添えて、ハムには欠かせないチーズもトッピング。

大振りに切ってもぐもぐしてください。

ハムってこんなに旨いのね、って思っていただけると思います。