« | »

2018年03月03日

ニシンとジャガイモのテリーヌ ベルギービール風味

出来ました。

 

 

ニシンを最大限に投入しましたので、ジャガイモは付け合わせ程度。

なかなか脂が乗ってるニシンなので、ジャガイモとの相性は良いと思います。

 

画像は上から牛乳パックでプレスかけて冷やし固めているところです。

 

原始的ですよね。

そんなもんです。

 

気になって、昨日ベルギーのレストランの本を見てたら、こんな感じのテリーヌがありました。

ベルギービールの香りを生かした、サーモンとジャガイモのテリーヌでした。

フランス料理のメソッドは完全に体系化されて確立してますから、エスコフィエ以降の料理人はだいたい考えることは同じでしょう。

 

まだ味見てませんが、今晩から行きます。

自信持って旨い筈です。