Home > 2018年01月19日

2018年01月19日

私の趣味は

肉を焼く事なのだ、と今日のディナーで気がつきました。

これはもはや趣味というか、ライフワークなのですよ。

旨い肉が焼けた時のルンルンな感じは、デカイ山に登頂した時の感覚に似てます。

 

ああ、そうか、俺は肉を焼くのが好きなのだ。

そんなことを思った39歳。

インフルエンザ流行ってますね。

明日のディナーでキャンセルございまして、またゴッツリお席あります。

どうやら皆さんインフルエンザとの事。

いやー、気をつけて下さいね。

私はまだインフルエンザとは無縁ですが、凶を引いたのでいつ来るかとビクビクしてます。

 

という事で、お電話お待ちしてます。

今日の賄い

破壊力抜群のオギノチキンです。

隠れキャラ的に裏メニューとしてありますので、ワイルドにいきたい方は是非。

 

小さい骨ならボリボリいけるくらい柔らかく煮込んでからバキッと焼いてます。

 

 

キャンセル出ました

本日、4名さまのキャンセルありまして、テーブル二つ空いてます。

こだわりのアンコウ料理がデビューしてます。

よろしければ。

完成形に近づきました

魚料理って、あまりやりません。

日本人は究極の食べ方を知ってますから。

刺身と寿司ですね。

生が1番だよ説を聞くと、あーこりゃだめだ、となります。

手を加える事が私たちの仕事ですから、生がサイコー!って話になると滅法弱いです。

 

さて、本題です。

フランス料理で好きな魚料理があります。

アンコウのアメリカ風です。

要するにアンコウの身をエビのソースで煮込んだモノです。

シンプルなこの料理は大変難しく、未だに満足いく仕上がりになった事がありませんでした。

 

フランスでもいろんなやり方あって、一通り試してみましたが、やはりしっくり来ません。

意外と完璧に体系化されていると思っていた古典フランス料理にも、改善した方がいいものが混ざってまして、フランス人に質問してもなんでそういう操作をするのか不明で説明つかないものもいくつかあります。

その話はまた後日。

 

青森の良いアンコウが手に入ったので、常連チームのセクシーモモコさんにいつもとやり方変えたものを出して見ることにしました。

 

これが大正解。

なかなか良いキュイソンで、ふっくらと仕上がり、僕ちゃん大変満足、そしてセクシーモモコさんも、

アタシ、ジュルジュルしたわよ、

アンコウに抱かれても良いわよ、

と、大変嬉しい感想。

 

やっと理想のアンコウのアメリカ風が完成しました。

理想のアンコウ料理一品にたどり着くのに10年以上掛かりました。

なので、明日からこれでいきます。

復帰しました

なんでしょう、この開放感。

前に携帯壊れた時と同じく、携帯無くて不安で不安でたまらなくなるのかとと思いきや、なんとも言えないフリーな感じ。

うちの犬が首輪を外したら何だか、カッコよく見えるんですけど、そんな感じに近いかな。

 

車で音楽は聞けないし、電話は出来ないし、メールは出来ないし、エロサイトも見れないんですよ!

 

そのかわりグイグイ本は読めるし、鼻歌歌えるし、アリバイ作らなくていいし、お客さんとどうでもいいがずっと話出来るし。

 

まあ、あると便利だけど何事も依存すると危険だよね。

あるといいけど、なくてもいい。

スマホなんて、そんなもんです。