« | »

2014年08月06日

T師匠から胡椒の差し入れ。

パリ空の師匠から変わった胡椒をいただきました。

ポワヴル・ロン・ジャヴァというロングペッパーのさらに長い胡椒です。
石垣のピーヤシ―というソーキそばに入れると美味しい八重山胡椒の仲間だそうです。
これは今まで嗅いだ事のない素晴らしい香り、そして強烈な辛み。確かにピーヤシ―の様な甘い香りは無く、男らしい切れ味抜群の辛い香りでした。
師匠はこの香りを嗅ぐと勃起するという事で、まだまだ私は修業が足りませんね。
ああ、もう何年もフランスに行ってないな~。
来年あたり、ちょっくら行きたい。

もう一個いただいたポワブル・ジャマイックはオールスパイス的な複雑な香り。
これも師匠曰く、アレがヌラヌラしちゃうよ系だそうです。
そういう使い方も良いけど、アレをアレに塗ってアレすると最高だよ、との事です。
さすがは師匠、使い方がブっ飛んでます。
私は修業が足りませんね。

いただいて速攻、T岡兄さんがいらしていたので、肉料理に使用させていただきました。
T岡兄さんのアレがアレしたかどうかは怖くて聞けませんでしたが。

さらに、シャンゼリゼ限定のツール・ド・フランスTシャツのいただいちゃいました。
これは着れませぬ。
もったいのうございます。
いつもすいません。