« | »

2013年10月24日

料理本を

熟読してます。

モロッコ、トルコ、レバノン、イラク、シリアにイスラエル。
凄え面白い。全く知らない世界です。
なんで今まで知ろうとしなかったのか、時間ロスを悔みます。

私は日本人。仏教系のベトナムやタイ料理、中華も箸文化。
だから箸文化は溶け込みやすい。
で、職業はフランス料理。
ナイフフォークの料理文化は勉強してきました。

そんで、今ハマってるのが、イスラム系。
手で食べる系です。トルコはじめ、中東諸国ですね。

世界3大料理とは箸とナイフフォークと手。
仏教系とキリスト系とイスラム系。
国籍ではないような気がします。

日本人である自分が3つの大きな違い持つ料理文化を勉強すると、こんな解釈になりました。という料理が今後出来てくるかも知れませんね。それはそれで面白いかも。日本は外国文化を取り入れることに凄く積極的ですし。

いろんな料理本を見てたら、自分も本を作りたくなりました。
誰か一緒にやりません?

これを見てる出版系のかた、宜しくお願い致します。(笑)

無国籍料理ではなく、多国籍料理。
なんか、新しい方向性が見えてきました。