« | »

2013年07月20日

シンプルに

メニュー数をもっと絞ろうかと思います。

なんで?

最近、食材が色々と地味~に値上がりしています。
メニュー数を絞って、その分さらに頻繁に料理を変えていこうかと。

材料費上がったから、値上げしま~す。
ってのは、なんだか嫌なんです。
さすがに、最近のウナギほどの上がり方すると、考え方変えなきゃいけませんが。

材料上がるから、販売価格も値上げしますよ、と言うのは確かにその通りかもしれませんが、まずは現状の無駄を徹底的に省いてコストを下げる努力をせずに、短絡的に値上げってのは違うと思います。いわゆる企業努力ってやつですね。
こういう時を良い機会に無駄がないかチェックしてみると意外と無駄が多いものです。
出番の少ないお料理はこの際スッパリ切ります。
もちろんお料理やお客様に関係ない無駄もこの機会にスッパリ切り捨てて、現状の価格とボリューム感は死守します。

最近この業界でも流行っている、お任せ一本コースが一番お店にとって無駄が無いんです。
でもね、それじゃあまりにも楽しくないじゃない。
キャッキャ言いながら、選んで悩むのもレストランの楽しさだと私は思うんです。

明日は選挙です。消費税もなんだかんだ言って結局上がると思います。
消費税分値上げしま~す。ってのも簡単な話ですがね・・・
なんだか、考えもなしに物事をやるってのは嫌なんです。
外部のせいにせず、まずは自分を鏡で見てみる。
それが大事だと思うんです。
何事も。

独り言ですよ、独り言。