« | »

2013年01月24日

プレミアムサンド

世田谷愛犬家連合のTシェフにハードルめちゃめちゃあげられて、辞めようか迷っている代官山と品川のプレミアムサンドですが、最初はおとなしくひっそりスタート致します。
食パンという正方形にどんなフランス料理が詰め込めるか、ちょっと楽しみです。こういう縛りがある方がいいもん出来る気がします。
中身はまだ検討中ですが、毎回2種程度だと思います。カニとアボカド、イワシとモッツァレラトマトバジルとか、山形仔牛とモリ―ユ、鴨とプラムとかありそうでなかったヤツやってみます。

そのほか、同時発売で代官山、品川で煮込み料理も真空パックで発売致します。
そんなに種類は必要ないと思いまして、さしあたり2種類づつを月替わり程度でご紹介してまいります。
最初は鴨モモ肉のハスカップ風味の赤ワイン煮込みとトリップのトマト煮です。
鴨に合わせるハスカップはなかなか認知度が低いですが、北海道ではメジャーなフルーツでグロゼイユに似たえぐみと酸味、ブルーベリーに似た甘みと香りを持ったものです。
なんとかハスカップというものを皆様に知って頂きたいと思いまして、今回鴨と一緒に煮込みます。甘さはあまり気にならず、心地良い酸味が宜しいかと思います。
今後はレストランでお出ししている鹿肉のソースも、ハスカップを入れたグランブヌールに代わる予定です。
トリップには白インゲンが定番ですが、北海道の小豆が余って困っているとのことで、ハチノスとアズキをトマトで煮込みます。
最近は豆の消費量が落ちてきているようで、アズキなんかも餡子以外で美味しく召し上がっていただける調理法を模索してまいります。他にも色々と豆があるようなので、フランス料理という違った切り口で、豆の美味しさをご紹介させて頂ければと思います。

後は地味な焼き菓子を始めます。
素材はオール国産。ほぼ北海道です。

Tシェフにバレないようにひっそりと地味に2月からスタートします。