« | »

2019年01月10日

ジビエ祭り

明日から開催します。

 

というか、成り行き上、そうなりました。

伊豆から武蔵丸級の鹿が来て、マリネしたのは昨日書きました。

 

そして、皆さんお待ちかねのイノシシ到着。

今回はメスで70キロ。

ウチのアトリエに居るモグちゃんくらいのサイズ感。

ムッチリしてて脂も乗ってて肉質も素晴らしい。

これはなかなかお目にかからないイノシシです。

 

これはロースも何も全部丸ごとコンフィにします。

コンフィは塩とスパイス少々でマリネして油でコトコト煮込んで、最後にバシッと焼きます。

油っぽさは皆無。

余計な脂は抜け、塩漬けしてあるので肉の味がじんわり出て来ます。

ロゼに焼くのも良いですが、今回のイノシシは脂がのりすぎててちょっとクドい。

脂も美味しく食べてもらえるようにコンフィにします。

絶対的に旨いです。これは損しないはず。

 

 

そして、常連のエロ川さんが鳥ジビエ食いたいよ、と、またワガママ言い放題なのでどうすっかなぁ、というところに鹿児島からデカイ鴨が飛来。

 

早速散弾銃で射殺。

というのはもう少し後の話で、網捕りのいいカモが6羽あります。

かなりの巨乳で臭みなし、本当の鴨好きはこの鴨食べてから鴨好きを名乗った方がいいかと思います。

 

という事で、明日から。