Home > 2019年01月09日

2019年01月09日

先発予告

最強のポークジンジャーいきます。

 

安い肉でやっても別に良いんですけど、それではF田さんにボッタクリと怒られるので、最高級豚肉でいきます。

 

フランスのビゴール豚です。

これを醤油とみりんと生姜で照り焼きにしちゃうぜ。

良いでしょ。

こんなの絶対無い。

 

今日もヒマ予想出てましたが、蓋開けてみると満席で回転までしてましたね。

久しぶりにヤラれました。

 

みなさん、時間がわかっていたら予約貰えるとバタバタしなくてボクちゃん大変安心。

 

では、明日の最終日は在庫空っぽになるまで頑張りますんで、是非お越しください。

メンチカツ登場

ハンバーグが一番人気と読んでガッツリ仕込みましたが、昨日はお一人様オーダーのみ。

 

その後、お情け頂戴で菊池さんが2枚喰いしてくれましたが、それ止まりでした。

 

チョイチョイとハンバーグやってるからでしょう、とのお客さんからの逆分析。

 

なるへそ。

 

ならば、私のメンチカツでいこうじゃないか!

私のメンチは一味違うぜ

作り方はここに書かずに春に出る本に載ってるぜ

立ち読み禁止だせ、買ってちょ。

 

 

ということで、ハンバーグからメンチカツに変更。

 

ロールキャベツは限定5人前。

ほか、ミックスフライがホタテから白身魚に変わってます。

 

昨日来てくれたお客さんは、だいたいリピ決定のご様子でメニューコンプリートを目指すそうですが、日々メニュー変わるのでなかなか難しいですね。

 

そして、今日、フランス規格の鹿肉を熟成から目覚めさせて煮込みを仕込んでます。

 

気になるロースとヒレ、モモですが、フランス規格で巨体。

生体で140キロという武蔵丸級の鹿です。

当然、香りも強くてそのまま焼いて美味しい日本のヤワな鹿と違ってマリネしないとシンドイ。

 

 

筋と脂を綺麗に掃除して香味野菜と赤ワイン、スパイスでマリネしてます。

ちなみに今回はマリナード・クリュというものを使ってます。生の野菜と赤ワインです。

あらかじめ煮出して置いたものを冷まして漬ける方法が一般的ですが、今回はこちらをチョイス。

 

理由に関しても春に出る本に書いてますので、買ってください。

 

原稿に行き詰まっており、結局何を書けば良いのかわからなくなってしまったので、とりあえず原稿は熟成させてます。

 

また読み返して推敲重ねるしかなさそうです。