« | »

2017年01月17日

ペダリング

私はヒルクライムが異常に遅いクセに、トレランの山登りは非常に速い。
 
 
 
これはなぜだ?
 
 
ずっと疑問でした。
 
 
本当に自分でも嫌になる程にヒルクライムが、遅いのです。
 
自転車嫌いになりそうなくらい遅い。
 
 
 
その代わり、トレランのレースで登りでは圧倒的に速く、抜かれた経験は今までありません。
 
 
 
なぜ、皆さんがヒーヒー言いながら登っているのかがわからない。
 
そのくらい速いです。
 
 
その疑問について今日、目から鱗が落ちました。
 
 
荻野シェフ、それはね、自転車のペダリングが悪いのですよ。
 
 
トレランはハムストリングやケツ筋を使えているから速いけれど、自転車でモモ前の筋肉ばかり使ってペダリングしているからすぐ疲れるっしょ、たがらバテて遅いのですよ。
 
 
 
ムムム、確かに。
 
 
言われてみると確かにそうだ…
 
 
原因は一つ。
 
 
脚が短いクセに長いよアピールする為にサドルが気持ち高めにしてある事。
 
 
たがら必然的に踏むペダリングになっている。
 
 
全く回せていない。
 
 
そうか、そういうことか。
 
ストン、と自分の中で落ちました。
 
帰り道、回り道して坂を何本か登ってみると違いは歴然。
 
 
こりゃ楽だ。速い。しんどく無い。
 
 
そういうことか。
 
 
こりゃ、明日からのローラーが楽しみだわい。