« | »

2013年06月25日

五島長崎国際トライアスロン スタートからスイム編

23日は朝3時半起床。
今回はなにより宿が素晴らしかった。西光荘さん、最高です。
めちゃうまの朝飯を大盛り食っていざ出発。
天気は曇り。あれ?晴れるんじゃなかったっけ?

スイム会場までは、これから始まる長い長い一日を想像しながら、しつこいほどの山道をバスで移動。
コースは港内部の1周2kmの三角形を2周。
距離は3,8kmでしたから、すこし沖合でフローティングスタート。
7時きっかりにスタートしました。
何人かごとのウェーブスタートではなく、700人ほどが一斉にスタートです。
当然激しいバトルでけっこうやられました。足つかまれたり、殴られけられ、まぁそんなのも馴れたもんです。

海はとても綺麗です。周りに何人位いるのか分かるほどです。

色々な方からのアドヴァイスをキッチリ守って、1周目はかなり抑えてスイムアップ。
その割には意外と良いタイムで38分。
ドリンク飲んでいざ2週目。
疲労感はありません。てか、覚えてません。アドレナリンが出てたんでしょうね。
2週目になるとだいぶ順位が確定されてきて、バトルはほとんどなく一人旅。
淡々とブイを回って、2,5km、3km、3,5kmそしてスイムのゴール。
タイムは1時間22分でした。
順位を数えている人に188番と教えられて、
お!意外と速い!
予定よりもすこし遅かったですが、まぁこんなもんでしょってことでバイクのトランジットへ。

バイクまでは200mほど走ります。その間にウェットスーツを脱ぎ、バイクに必要なものが入ったバックをとり、ウェットを入れてバイク用に着替えます。
ここで師匠から頂いたスズメバチを蜂蜜ごと2匹バリバリっと食べます。凄い食感と香ばしい後味。
そしてnさんから頂いたジェルを2本投入。疲労感はありません。
よっしゃ、これはイケるぜ~~。
と、バイクをラックから外して長い長い、本当に辛かった180kmの山岳コースへ出発。

続く。