Home > 2015年01月22日

2015年01月22日

素晴らしい出会い

今日、木村先生繋がりでご紹介頂いた方と色々とミーティング。
その方は全国に増え続ける耕作放棄地の再生の為に体験農業や農業スクールを運営している㈱マイファームの西辻さんです。
注目のベンチャー企業家としてメディアにも多数出てらっしゃいます。
自産自消というのがコンセプトで、面積当たりの収穫効率を化学的なアプローチで上げて行く事より、減り続ける農家さんを増やしていくにはどうすればいいかという事をテーマに活動されてきました。
確かにそういう事を言う人って今までいなかった。

週末に農業したい人に耕作放棄地であった農地を貸し、作物の作り方をスクールで教え、そして出来た野菜は直営店や卸売りで売るという素晴らしい仕組みです。
耕作放棄地って東京都2個分もあるんだって。
ヤバいね。
そこで作られる野菜はJAS有機以上のもので50種ほど。今後は木村式も取り入れていくという事でした。
もちろんその中で見た目の悪いものなどが当然出てくる訳で、そうした物を私たちが何とか加工出来ればより良い循環だよね的なお話でした。
私たちは加工屋ですので、基本的に何を持ちこまれても使い切れます。
私の場合、市場に出る事のない野菜や作物を使うことで自給率に貢献していこうと思ってます。

こうやって仲間が増えていくんだなぁ。
楽しいなぁ。
向かっている矢印の方向性が同じ人と知り合えるのはとてもうれしい事です。

自宅から

テレビが無くなりました。

 
 
困るかなー。
 
と、思ったら意外となんてことない。
 
自分の時間が増えました。
 
無意識的に見てたんだね。
 
 
次はネットを制限してみます。
 
 
 

鎌倉の

カリスマシェフから頂きました。
 
 
image00_40.jpg
 
身長測るやつ。
 
 
image01_11.jpg
 
 
ありがとうねー。

山形から

image00_39.jpg
 
 
激ウマほうれん草来ました。