« | »

2014年03月16日

オギ散歩 1

サンフランシスコ編です。

成田は月曜夕方発。
現地には月曜の朝9時到着。
この辺が既におかしい。
夕方から10時間飛行機乗って6時間戻るって、どういうことですかね?
機内食は案の定、口という名前の穴に一通り入れるだけで終了。
映画を1年分位見て、3回寝て起きたら到着。
とにかく空港がデカイ。
空港から市内までは30分。

良くわからずも、荷物置いて近所のブルーボトルコーヒー。
ニューヨークにもいっぱいあるらしい最近キテル系カフェ。
天井は高く、シンプルな内装。とにかく地元のアンテナ高いオサレピープルがたむろってます。
とりあえずコーヒー。
んんん、酸っぱいぞ。
かなりの酸味。
んん、これがイケテルってことか。ふ~ん。
サンドイッチも頂きます。
こりゃ旨い。フランスのバゲットサンドより旨い。

腹ごなしに散歩。
街自体がでかいため、移動に時間がかかります。
しかもなぜだかサンフランシスコ名物のケーブルカーが休業。
そんな事あんのかいな?
どうでもいいけど、スゴイ坂。
山なのに、無理やり碁盤状に区画つくったから、とんでもない坂。
てか壁。
こりゃ、T岡兄さんが住んでたら、毎日10本位登るんでしょうね。

ということで、かなり分かりづらい路線バスを乗り継いでフィッシャーマンズワーフから更に遠い”GREEN”というベジレストランへ。
こちらは名前の通り、野菜料理しかありません。
オーガニックなソフトカクテルとビールでスタート。
早速今日からメニューにパクッた野菜パンケーキや野菜オンリーのブロシェット、ほうれん草とチーズ、アーモンドのラヴィオリなどなど。
普段東京やパリでは絶対に手を出さないジャンルですが、これは非常に面白い。
どうしても野菜を使って無理やりチョメチョメしました的な事が多いですが、こちらは凄くナチュラルでした。
しかもお腹いっぱい。こういう料理って良いね~。

サービスマンもつかず離れず良い距離感。
私、こう見えて人見知りなので、”ヘイ、ユーは何しにUSAへ?”とか言われると結構ビビる。

ベイブリッジに沈んでいく夕日がなんとも素晴らしい。
真っ暗になって、帰りにカツアゲされてミンチにされたら大変。
と思い、ヘイ、タクシープリーズ!と流暢な英語。
なんとかギャングに肉便器にされずに一日目が終了。