Home > 2014年03月15日

2014年03月15日

春ですね。

一気に暖かくなりました。
料理も季節に沿わなくてはいけません。

ホタルイカとアスパラです。
アスパラベーコンのイメージでホタルイカをスモークしてます。
いろんな薬味と一緒にサラダです。

クラッシュ海老を菜の花と一緒に流行りのパンケーキです。

蟹とフヌイユをカリフラワーで作ったタブレに混ぜてます。
フヌイユの冷製スープを周りに流してます。

ハマチのカルパッチョは愛媛のブラッドオレンジを添えて、レモンのソース。

フォアグラのコンフィはビーツとフランボワーズのコンポートがソース。

フォアグラのソテーは赤キャベツを酸っぱく煮込んでみかんのソース。

メインの鴨は骨付きローストで春野菜のフリカッセとナッツのソース。

馬の赤身・・・これは長文になりますので、後日。

木村さんのリンゴが最終案内です。
ファーブルトンにしました。バニラアイスとキャラメルバターソース。

マロンはひよこ豆のコンポートとパフェっときました。

苺はシュ―で挟みます。
面白系で黒オリーブのアイスとオリーブショコラソースでプロフィトロールな仕上がり。

というメニュー替えをランチ後、一気にやったため、キッチンスタッフが完全に追いついてきてません。

まぁ、このスピード感がウチの最強の武器ですんで。

ぎんみつターブルオギノ

image00_29.jpg
 
最近ピクルスの減りが以上に早いです
 
 
皆さん野菜がお好きなんですね
 
 
次のピクルスは
 
北海道の紅芯大根や人参
 
高知県のスイスチャードなど
 
身体にもよく美味しい野菜がたっぷりです
 
 
春なので芽キャベツも入っております
 
 
そして明日からのデリがもう一つ
 
新ジャガと紫の島人参のローストナッツ蜂蜜和え
 
 
 
 
南極

ぎんみつターブルオギノ

明日からのデリです
 
image00_28.jpg
白菜を蒸し焼き
金柑は輪切りimage01_2.jpg
北海道の美味しいほうれん草と
高知の美味しいスイスチャードは
 
茹でて細かくカット
 
それをクリームチーズとレモン汁で味付け
 
爽やかな香りに
 
チーズのコク
 
野菜の旨味と
 
幸せな時間
 
 
 
南極
 
 
 

補給完了。

かなり無理やり外に出てきました。
思う事は、やっぱり外の世界を見ないとダメ。
私は有る程度の頻度でこの小さな島からでないと、いろんな意味で枯れる生き物です。
帰ってきて、厨房に籠り、新しい料理を考えています。
あれこれ縛られずに料理を考える事が今までに感じたことのない感覚で、楽しいと感じてます。
私がつまらないと思っていては、お客さまもつまらないだろうと。

フランス料理一本でやってきて、普段なにかとたくらんでいる私がアメリカナイズされてどうなったか、今後いろんな形で表れてくると思います。

とりあえず、目の前に有ることから。
メニューを食材変えずにマイナーチェンジします。

仕込みに時間かかるので、詳細は後程ですが、OGINO料理全開で行きます。
フランス料理かどうかが基準ではなく、OGINOっぽくファンキーでクレイジーにやっていきたいです。
もちろん、美味しいと言うのが大前提。
やっぱり今回確認したのは食べる事はいろんな意味で生きること。
美味くて楽しい事が一日に何回も体験できるのが食事の良いところ。
楽しい食事が人生に良いスパイラルを生み出せれば、それ以上の事があるでしょうか。

”食が変われば全てが変わる”

そんな勢いのある料理文化を発信していきたいですね。
ファンキーなサンドイッチやりたいな~。
クレイジーなフムス専門店もいいな~。
クールな八百屋は是非ともやりたいな~。

乳飲み仔羊 完売しました・・・

皆さま  3日間ありがとうございました! 本日、お肉は全て使い切りまして、無事に終了を迎える事が出来ました。

そして,また来年も食べたい!と言うご意見をたくさん頂きましたので、出張帰りのシェフに早速伝えたいと思います^^
ありがとうございました! 
そして、イベントを開催する際には是非コスプレをというご意見もチラホラ….
    (今回も仔羊の被り物は自粛しております)
ご要望が多ければまた気合い入れて頑張ろうとおもいま~す!(^^)!

北海道の乳飲み仔羊ちゃん達…ありがとう★
嶋瀬シェフお疲れ様でした!

豊丸