« | »

2012年08月08日

いきなりですが、

めったに書かないお料理ネタです。

ぱっと見、何の職業なのかわからない程に意味不明な記事を書いている私のブログ。

これでも一応コックなんですね私。

そろそろメニューに飽きが来たので、メニューをちょいちょい替えて行きます。

やはりお野菜でしょうか。お野菜はあまり火を入れずにしゃきしゃきしたフレッシュ感を生かす事が主流ですが、そもそもフランス料理は野菜は甘みが出るまでクタクタに煮ていたものです。原点に帰ってみたいと思います。

全国から送られてくるお野菜の中でも今が最盛期のズッキーニとなす。それをオーブンでしっかりと焼きまして水分を飛ばし、ハーブとニンニクでマリネします。そこにニンニクのクレームを作りましてそれで和え、海老かウニを乗っけましてトマトの透明ゼリーをかけてみたいと思います。

香りづけはフレッシュのエストラゴンとバジル。

これからは少し料理の方向性が変わりそうな予感がします。なんとなく私も年をとったのでしょうか。

とはいえ、フランス料理しかできない私ですので、何を作ってもフランス料理っぽくなるんですが。

ここで一つ哲学的な疑問が・・フランス料理って何?パスタが無いだけ?イタリアンとの違いは?

ずいぶんこの問題は私も悩みました。

この話はまた後日。