Home > 2021年05月29日

2021年05月29日

梅仕事

 

去年は小田原の春夏秋冬の檀上さんから梅をいただきました。

 

ウチの駐車場に梅の木が三本あって、大家さんが取ってもいいよ、との事で早速収穫。

いつも家を出る時に梅の実の状態見てたので嬉しいですね。

今年は梅雨が早そうなので、この週末にとってしまおう。

 

まだまだ取れそう。

品種もバラバラ、大きな粒も小梅もあって、梅干し、梅シロップ、梅ピュレなどなど、色々作っておくとドレッシングやお菓子、お弁当など可能性無限大。

 

こういうのがあると梅雨も楽しみになりますね。

雨が降る前に収穫して梅雨の間は砂糖や塩に漬けて、梅雨が明けたら天日干し。日本の気候風土にバッチリハマった素晴らしい食文化だと思います。

 

暖かくなってきたので、また糠床も新しく起こそうとおもいます。