Home > 2021年05月06日

2021年05月06日

先発予告

またベーコンいきますが、また数量限定です。

ベーコンて大量生産出来ないんですよね。

食品添加物に燻液ってのがあって、乾燥させたバラ肉を漬け込むだけでスモークになるという魔法のような液体がありますが、使った事ないし、使い方も知らないし、そもそもそれって燻製じゃねーだろー、って事でやりません。

となると必然的に煙に当てて燻製することになるのですが、これがまた超効率悪い。なので儲からない。

効率悪いのがまたいいじゃないですか。何でもかんでも簡単にしていいことばかりではないです。

 

 

スモークにちょっとハマりました。

スモークレバーいきます。

作り方は私のシャルキュトリーの本に載せてますが、超簡単です。なので買う必要なし。

家で簡単に出来ますが、その答え合わせも必要でしょうから、ここに来て仕込むことにしました。

難しい事はありません。鮮度のいいレバーを選ぶ事、しっかり穴開けて塩をすり込む事、温度を守って20分面倒見る事、これだけです。

あとは好みの加減でスモークしてください。

 

 

タンシチューいきます。

タンはムキタンではなく皮付きの黒牛タンです。みんな大好きデミグラスソースでコトコト煮込んだど直球のタンシチューです。

少し違うのは、フランス料理ベースなので赤ワインが効いてるくらいでしょうか。

現代フランス料理は継ぎ足しされた慣れた味というものを否定しますので、丸みのある赤ワイン煮込みというよりキレのあるシチューというニュアンスでしょうか。

 

明日完成予定ですが、春の最強キノコ、モリーユ茸とドライトマトのテリーヌいきます。

モリーユはフランス、ドライトマトはイタリアのバキバキのヤツです。

モリーユとドライトマトを野菜とマデラやポルトで煮込んで出汁入れて煮詰めた後、冷まして肉と一緒に挽きます。

肉は主張が要らないので、鶏胸肉ベースのファルスですが、クセがないのでモリーユの香りを最大限活かしてくれると思います。

最近和風が多かったので、久しぶりにフランスっぽいテリーヌですね。

 

明日以降準備出来次第、サイトにアップしていきます。

 

 

https://tableogino.raku-uru.jp/