« | »

2017年12月07日

焼き物ばかりなので

たまには煮込み作るかな、と。

 

コック・オ・ヴァンです。

赤ワイン効かせた鳥の煮込みですね。

赤ワイン効かせたと言っても、赤ワインだけで煮込んでも美味しくないのがこの料理の特徴です。

 

もちろん、フランスでは赤ワインオンリーでやる事が多いですが、日本の鳥はあそこまでの破壊力ある鳥ってなかなかないですね。

最終的に値段高くなりますし。

ウチみたいな高級店ではない旨いもの屋ではそこは上手くやらないといけません。

廉価な食材をどうやって美味しく食べてもらうか、というのが当店のテーマ。

そしてこの料理は素材の良さをアピールするのではなく、ソースが勝負の実にフランス的な料理なのです。

淡泊な鳥を、どうやって煮込んで、最終的に煮詰めたソースの味わいを想像しながらやっていくわけです。

ワインと出し汁の使い方、鳥と野菜の炒め方、どのくらいの時間煮込むか、そしてソースの仕上げをどうするか、シンプルなだけに違いが出ます。

 

と、大袈裟に書きましたが、美味しくか作るので食べにきてちょ。