Home > 2017年12月21日

2017年12月21日

僕ちゃんはどうしても

美味しい洋食が食べたいので、クリスマス時期で忙しいけど、デミグラスソースを仕込みます。

 

 

まずはそのベースとなる出汁作りから。

肉の筋や端っこを貯めておいて、こんがりと焼いて、コトコト煮込みます。

だいたい、4日くらいかかるので、クリスマス明けた辺りにソースがやっと完成します。

 

まずはこれでデミグラスハンバーグを食べたい。

 

牛ヒレでストロガノフなどを裏メニューにしたら誰か食べますかね?

まずはロッポンギ兄さんのデセールにしようかなー。

 

クリスマスですね。

私の実家はお寺でしたので、それらしいことはほとんど無かったような。

そこからの強烈な西洋への憧れが今の仕事に繋がっているかも知れません。

 

さてさて。今回のクリスマスですが、メインは珍しく牛ヒレ、もしくは小鴨のロティという、二者択一方式で参ります。

牛ヒレオンリーのワンオペってのもなんだかね。

前菜からはキャビアだのフォアグラだの海老だのヒラメだのと高級食材オンパレードです。

 

お陰様で満席となっているようですので、気合い入れて参ります。