Home > 2017年12月17日

2017年12月17日

美味しい洋食が食べたいよ。

本気で作ったデミグラスソース。

それをたっぷり使ったビーフハンバーグやハヤシライス。

ウチの賄いスペシャリテ、メンチカツにデミグラスソース。

デミグラスソースベースで作ったカツカレー。

ああ、最高。

誰もが名前を聞くだけでなんとなく味が思い浮かぶ、フランスで生まれ日本で独自に進化したソウルフード、洋食。

 

私、元々は洋食がやりたかったんです。

実家の近所に激ウマの洋食屋がありまして、共働きのオカンから昼ごはんを託された親父は、本人が作れるわけもないので、兄貴と私を連行してヒレカツやハンバーグを喰わせてくれました。

ちなみに、親父の得意料理はキャベツと椎茸の大量に入ったサッポロ一番でした。

それはそれで良い思い出です。

今時期、親父はその洋食屋さんで当時大人の食べ物だと思っていたカキフライを頼み、普段飯をあまり喰わないのに美味そうに食ってました。

食事の記憶って、良い思い出が多いですね。

 

それにしても未だに食べ続けられている名前のある料理って偉大だと思うんです。

今ではほとんど作られなくなったデミグラスソース。フランス料理人でも旨いソース作れる人はあまりいないでしょう。

私のソースが旨いかどうかは、みなさんが判断すれば良いと思いますが、私が個人的に食べたいので、近いうちに洋食メニューが登場するやも。

誰か食べに来てくれますかね?

 

もうちょいオッサンになったら海沿いで自転車ラック完備、サーフボードラック完備、海パンビキニOKの腹ペコ食堂やりたいなー。