« | »

2016年12月14日

野鴨を食い尽くす会

image00_16.jpg
 
 
 
 
残念ながら、今年は一般の方には野鴨をお出ししていません。
 
 
ヨーロッパは鳥インフルエンザで今も輸入禁止、そして日本でも長野で鳥インフルエンザが発覚。
 
 
 
当然、野鳥はヤバい可能性があるので業界的に自主規制です。
 
 
 
まあ、自分で撃ってるお店は関係なくだすんでしょうけど、放射能の事も含めて、料理に携わる人間は食の安全に敏感にならなければいけないと私は思っています。
 
 
原発事故以降、関東東北の野鳥は使わないことを決めました。
 
 
四脚もトレース出来るもの以外はやっていません。
 
 
今日の鳥はインフルエンザ発覚以前にとられた鳥を廃棄にするのは余りにも申し訳ない、だけど闇肉として流通させるわけにはいかないというウチの肉屋さんがスタッフ総出で肉持ち込みで食事に来てくれます。
 
 
 
 
こういう時に私の名前を思い浮かべてくれるのは嬉しいものです。
 
 
命を食べているということは忘れがちですが、きちんと無駄にしないように仕事していきたいのもです。